日々言い争いですっかり疲労困憊です。

とはいえ、やらなければならないことが山積みなので少しずつ片付けてます。

 

なかでも今年最大の懸念事項はBちゃん娘の高校進学です。

来日して7か月を経過しましたが、日本語の上達は想像以上です。

漢字もだんだん覚えてきていて、「思うはたにこころでいいですか?」などと聞いてきたりします。

N4レベルの漢字をすべてわかっているわけではないようですが、N3レベルの漢字もちらほらわかっているみたいです。

 

とはいっても、試験問題を見ても何を問われているかわからないような状況。

こんなことでは高校の入試をパスできるのかどうか非常に心配です。

 

英語に関してはかなりできるのですが、日本語から英語、英語から日本語へという問題になると困ってしまいます。案の定2学期の中間試験では英語が1学期の1位から4位へと転落してしまいました。

 

数学は数式の問題なら何とか解けますが、文章題だと壊滅状態。

国語・社会・理科などはさらに厳しい状況です。

 

私が手伝わずにほっておくと高校進学は難しいかもしれません。

そこで、先日とある私立高校のオープンスクールに行ってみました。

個別相談コーナーでBちゃん娘の生い立ちと現状を話しました。

そうしたところ、口頭ですがその場で入学許可の確約がもらえました。

 

 

オープンスクールが終わってご機嫌なBちゃん母娘

 

ラッキーだったのかもしれませんが、対応していただいたのがたまたま副校長の方で、決定権を持っていたのでトントン拍子に話が進みました。

これには私もちょっとびっくりです。

 

Bちゃん娘の高校進学については私もだいじょうぶだとは思いつつ、けっこう心配だったので肩の荷が下りました。

 

10月の時点でジャピーノの高校入学確定はけっこう快挙なのかと思ってます。

あとは中学校に連絡をして高校と話を詰めてもらうだけになりました。

 

これだけいろいろやっていてもブチブチ文句を言うBちゃんはなんなのかね?(笑)