Bちゃん娘は16歳です。

学齢でいえば今は高校2年生。

日本人なのにほとんど日本語ができないレアな女の子です。

 

そんな彼女が4月からいきなり日本で高校2年に編入するのは無理があります。

というか、その前に彼女はフィリピンのG9(日本だと中三)が未修了。

そんな事情もあって2学年下の中学三年生に編入させました。

 

4月から中三の授業に通ったものの、国語・社会は壊滅状態。

国語は漢字の読み書きは練習すれば少しは覚えていけますが、社会は無理でしょう。

理科はフィリピンでは実験などはしないらしく、実験は楽しいようです。

それでもせいぜい化学反応式を覚える程度しかできません。

数学も簡単な連立方程式や一次方程式なら解くことができるようです。

ただし応用問題になると問題文を読み解くのも必要になることから全滅。

英語についてはほぼネイティブレベルなので問題なし。

英訳しろとか日本語訳しろとなるとアウトですが。

 

まあそんな感じですが学校にはなじんでいるようです。

英語ができるのってのがけっこう良かったみたいです。

フィリピン人でも英語が不得意な学生もいるってことでした。

 

さて、5月はいきなりの中間テスト。

結果は戦う前から分かってはいるのですが。(笑)

 

 

5科目合計171点 英語だけはできていますが、他はダメ。

特に社会は救いようのないレベルです。

 

今月は期末テストが行われます。

もう少し頑張らないと高校入学も怪しくなるよ!!!