行きましたって言っても、私じゃないんですが。

Bちゃん娘は在留資格があります。というか、日本人です。

なので、すぐに住民登録し、国保加入しました。

 

未成年、無職、の一人世帯の世帯主なので健康保険税も激安です。

令和4年度の3月分だけの請求が来ました。400円でした。

口座振替にはしていないので、コンビニ払いです。

私が払ってもいいんですが、Bちゃんに行かせることにしました。

 

「はじめてのおつかい」みたいなもんです。

 

この払込用紙をレジに出せば400円だって言われるから払いなさい。

 

ってことで、簡単に払えたようです。

 

日本は便利でいいですね。

 

日本は確かに便利になったけど、フィリピンがひどすぎるだけだと思う。

 

こちらに来た当初は日本のレジはクレジットカードしか使えないと思ったそうです。

現金で払ってる人がいないので、どうしようかと路頭に迷いそうになったとか。

 

徐々に日本に慣れてきているようですが、料理はまだまだです。

しかたがないので、私が作ってますが二人ともおいしいと言って食べてます。

フィリピン人は好き嫌いなくなんでも食べるものなのだろうか。

 

さいきん、ちょっと不思議に思ってます。