先日の事、口論(彼女にとっては)になった事例があります。

 

ダバオのアパートを引き払ったのですが、電気代と水道代が清算できずにデポジットが返金されませんでした。

デポジット自体は家賃の2か月分だったのですが、退去することが決まっていたので3月分の家賃(3月5日~4月4日)はデポジットから引いてもらうことにし、支払っていないので実質1か月分です。

 

ちなみに、フィリピンの賃貸は月極は月極なのですが日本のように月末締めではなく、契約日から一か月のサイクルらしいです。

10日に契約したら毎月9日までに10日から一か月分の家賃を払う。

20日に契約したら毎月19日までに20日から一か月分の家賃を払う。

ほんとかよ? って思うんですが、Bちゃんいわくフィリピンではそうだと。

 

こんなことしてたら全員が家賃の締め日が違っていて事務所も大変だ。

ほんとに、それがフィリピンスタンダードなのだろうか?

 

話を戻して、

 

清算の連絡はどうなったの? と聞いたところ、

4月の第2週までに連絡すると事務所のスタッフは言ってましたってことで。

もう第2週過ぎてんじゃないの? というと、第2週は14日までです。

なんて意味不明なことを言いだしました。

 

いやいや、4月の第2週は2~8日でしょ?

国際規格だと月曜始まりっぽいですが、日本のカレンダー的には週の始まりは日曜なので、こう言ったところ驚愕の答えが来ました。

 

第1週は1~7日で第2週は8~14日です。

友達にも確認しましたが、それで合っています。

娘が帰ってきたら確認しますが、娘もそう言うはずです。

 

と、自信満々の様子。

 

そっかぁ、だったらフィリピンのその週の数え方が載ってるサイトを教えてくれる?

 

と言ったところ、

 

I am baka dakara don't trust is okay

 

そういう話じゃないんだけどねぇ。。。

エビデンスを示せって言うと、こうやって逃げるBちゃんの手口。

正直言って私の一番嫌いなタイプなので、徹底的に追求します。

 

結果的に、Bちゃん一人が間違えていただけで、友達もBちゃんが正しいとは一言も言っていなかったのですが、勝手に都合よく解釈していたようです。

娘が帰ってきて聞いたようですが、おかあさん、間違ってるよと一蹴されました。

 

彼女は万事が万事そうなんですが、40超えてそんなんでだいじょうぶなの?

基本的に有限不実行(本人はやってると思っているらしいが)だし。

 

とんでもないものと関わってしまったなぁってのが今の気持ちです。(笑)

 

残りのミッションが終わったら距離を置いたほうがいいのか?