木曜日の午後に代理店に書類一式を申し込み確認の上、受け付けてもらいました。

スタッフが言うには土曜日にマニラに運ぶとのことでした。

ということは、普通に考えたら月曜の朝一に大使館へ持ち込みです。

 

フィリピン人スタッフが言うには来週の金曜日には結果が出るとのこと。

実働中三日で発給されるのでしょうか?

日本人スタッフが言うには、いまは日本のビザ申請が大変多くなっているので二三週間かかります。(それってかかりすぎじゃないか?)

 

なるべく早く発給されるよう祈るしかありません。

 

と思っていたら、水曜の夕方に代理店のスタッフから電話がありました。

 

「ビザが発給されました」

 

Bちゃんは大喜びで報告をくれました。

 

が!!!

 

何日だった?

 

聞きませんでした。

 

いや~ ほんとにバカなのかね?

 

代理店に電話して確認しろ。

 

はい、わかりました。

ごめんなさい。

 

確認した結果、

 

90日でした。

 

いまのところ計画通りです。

それにしても、こんなに早く結果が出るとは思いませんでした。

発給日は火曜日になっています。

日本大使館仕事速すぎ!

 

 

Bちゃんは無職ですが、簡単にVISAが発給されました。

ジャピーノについては今回の申請では一切触れていません。

(日本大使館では前回否決されたJFCビザでわかっているかもしれませんが)

フィリピン人が考えるほど難しくはないと思われます。

 

次の関門はマニラのイミグレです。

たまに通過できない人がいるようですから。