ひと足早く年末年始休暇が始まりました。

成田が朝早いので千葉駅近くのホテルに前泊です。

Yahoo!トラベルで全国旅行支援+ポイント今すぐ利用で3396円。

千葉とく旅キャンペーンで3000円のクーポン付。

さらには朝食代わりの助六弁当をもらえました。

宿泊費実質無料ですね。

 

早朝の千葉駅。

スーツケースの人もちらほらと。

 

 
空港第2ビルには6時30分着。
7時からチェックインとのことでしたが6時45分頃から始まりました。
一部かなり混んでるカウンターがありました。
大量の段ボールを持った人が大勢いたんですがなんなんでしょうね?
JGCカウンターはそんなに混んでませんでした。
 
 
チェックインもサクッと進み手荷物検査場列に並びます。
開始時刻は7時15分からです。
 
 
手荷物検査場ではカバンに毛抜きが入っていたんで、カバンがはじかれました。
毛抜きが入っていたので見せてくれってんで見せたところ無事無罪放免
イミグレもガラガラで7時20分過ぎにはサクララウンジに到着。
ほぼ一番乗りなんでサクララウンジもガラガラでした。
8時半くらいにはかなり席も埋まってきましたね。
 
とりあえず、モーニングセット。
 
ビールをお替りしつつ、ミニカレーとクロワッサンとたい焼き。
 
9時30分の飛行機なので8時45分くらいにサクララウンジを後にしました。
71番ゲートなのでさほど遠くなかったですね。
昔はよく成田を使ったんですが途中から行きは関空経由で行くようになり、羽田の国際線が解放されてからは羽田の深夜便ばかりになり成田からの出発は久々です。
 
JALの機内食。
日本時間で11時くらいには出てきました。
朝から食ってばかりです。((+_+))
 
ディレイを心配してたんですが、20分ほどの遅れですみました。
降機が14時03分でイミグレ通過が14時06分と順調です。
ただ荷物が出てくるのがさっきの大量の段ボール軍団が終わった後だったんで14時25分くらいでした。
税関を抜けて、外に出て黄色のタクシーに乗り込みT4に向かいます。
マニラ空港での異なるターミナル間はタクシーか無料のシャトルバスでの移動になります。無料シャトルバスはいつ来るかわからないので、時間に余裕がない時は黄色のタクシーがおすすめです。T1からT4までは約5分。110ペソくらいでした。
T4に着くと、そこはカオスでした。
時間も迫っていたので中に入る前にオンラインチェックインを済ませます。
T4は入り口での荷物検査はありませんでした。
 
中に入ると300人以上は並んでるような状態でチェックインロビーを人がとぐろを巻くように連なっていました。これは無理だろ思いつつも列にしばらく並んでると、係員が搭乗予定便を聞いて回ってきました。
15時40分発のダバオ行きだと伝えると、ダメダメ18番カウンターに行きなさいなんて言われました。
18番カウンターはFinalCallと表示されてました。
列に並んでいるとまた係員が来て、どこ行きだと聞かれます。
15時40分のダバオ行きだと伝えると、一番前に並べと言われでラッキーでした。
 
 
荷物を預け出発ロビーへ移動です。
出発ロビーに行く途中に手荷物検査がありました。
出発ロビーはさらなるカオスです。
座るところが無くて床に座ってる人多数。
時間が来ているのに遅れの案内もないし何がどうなっているのか。
 
T4の出発案内を見るとキャンセルとディレイだらけです。(*_*)
旅慣れてない人にはお勧めできませんね。
ゲート番号も決まっておらず、すべてTBA(To Be Announce)わけがわかりません。
バスターミナルのような風情なので自動ドアが5か所にあるだけです。
 
ダバオ行きはゲート5からというアナウンスがあったので、急いでゲート5へ。
パスポートと搭乗券を確認し表に出て歩きます。
 
ダバオ行きのエアアジア。
塗装はげてんだけどだいじょうぶ?
 
預入荷物と席の指定はしたかったのでパッケージにしたら飯付き。
いったい何回食べればいいんだ。。。 しかもご飯がゲロマズだし。。。
とり肉はまあまあだったんで、それだけ食べました。
 
搭乗開始が16時00分。ドアクローズは16時15分。
そこまでは順調だったんですが、離陸は17個02分でした。
 
約1時間半のフライトで無事にダバオ着。
ダバオ空港はターンテーブルが二つだけの小さな空港です。
クリスマスシーズンだからなのかお客さんがかなり多いですね。
 
 
空港の外で彼女と落ち合い、AirBnBで借りたコンドに移動します。
クリスマスイブはモールも19時閉店ってことだったんで部屋に荷物を置いてセブンイレブンでビールやワインを買って部屋に戻りました。
 
助六や日本から持ってきたチーズタラやドライソーセージなどをつまみに乾杯。
彼女はなんでもおいしいと言って食べるので楽ですね。
 
とりあえず、直接会っているときは全然いさかいにはならなさそうです、
って、今日以降も平和で行けるのか???