Bちゃんは今年42歳。

見た目は美人で可愛いんだけど42歳は42歳です。

だから、仕事がありません。すごい国ですね。

 

フィリピンは何がどうなっているのかわからないのですが、若年層人口が信じられないくらい多いです。フィリピンびいきの人はフィリピンは若年層が多く将来は明るいなんてことを言っていますが私は全くそう思いません。

 

これは日本の1960年の人口構成です。総人口9400万人でした。

1950~60年生まれが少なくなっていますが、軍人、一般人の戦死者が多かったとかって関係あるのかな?

このころから一気に日本は高度成長時代に入ります。

日本に関しては敗戦前から技術力も高く、識字率の高さなど基本的な教育レベルも高かったので不死鳥のようによみがえることができました。

 

 

さて、現在のフィリピンの人口は1億1千万人。

ちょっと縦横比が違いますが、ほぼ日本の1960年と同様な人口構成です。

ということは、これから高度経済成長するの?

なんてことはないと思っています。

理由は教育レベルの低さです。先日アップしたこの記事からも、そんな甘い話はないと思います。

衝撃の事実 about the philippines

 

 

 

今後10年たっても20年たっても物価だけが高く、一部の富裕層が庶民を搾取する構造は変わらないでしょう。

そして海外で稼いでフィリピンの親族に金を送るという構造も変わらないでしょう。

ということで、42歳の高卒はフィリピンでは食っていけないようです。

 

誰か助けてあげてください!(笑)