今年も、嫁さんと秋旅行に行きました。

昨年は秋田、今年は青森です。

昔、子供たちを連れて白神山地、十和田に行ったし。

八甲田にはスキーに行ってるので、今回は海岸沿いに行きます。

先ずは気になっていた。金木町の太宰治の斜陽館に行きました。

ベンガラ色の屋根が、この地方の特徴なんですね。

次に、十三湖に移動、北前船で栄えた港と聞いたのですが

今はその跡も分かりません。

湖の海との入口に、この湖の名物のシジミを使った料理を頂きます。

「しじみラーメン和歌山」さんなんでも先祖が和歌山出身だそうです。

バター焼きが美味しかったです。

 

次に小泊に、行って太宰のゆかりの地をみたが、銅像だけ・・・

小説を読むべきである・・・

 

時間があるので竜飛岬まで足をのばす。

竜泊ラインは絶好のワインデング、バイクで走りたいところです。

峠の眺望台では自衛隊さんが待機、ここは国防の最前線なのですね。

岬の灯台を見てから弘前まで帰りました。

 

夕食は「オステリア・ダン・サスイーノ」さんでイタリアン。

こちらのオリジナルのスプマンテ、泡もキツイし、酸味も強い

私の好みでない・・・

嫁さんの頼んだ、白もオリジナル

これも好みでない・・・

楚蟹の小さいの、美味しいけどちょっとパさってる?

推し、馬肉のカルパッチョ

ソースが甘くても美味しい。

バゲッドがカリカリでお代わり

ブッダーラのガレット

モチモチで美味しい、グレートリュフをスリスリしてもらう。

やっぱり鼻腔くすぐります。

松茸のフリット

これは・・反則に美味しい。フリットにするのが斬新!

甘鯛の鱗焼き

素晴らしく鱗がパリパリ、身はしっとり

流石ですねー 美味しい

フルーツトマトのスパゲッティ

麵もコシがあって、良いし

何よりトマトが甘い、少し砂糖は加えてあるあしい。納得。

ビーツのリゾット、ハシバミ(ヘーゼルナッツ)がアクセント

そしてトリュフのスリスリー

これも甘い、旨い

ここで赤を投入、またしてもオリジナル

酒は分からんがこれで良いのか?

これも推しの馬肉ステーキがメイン、ガルニはサツマイモ?

レヴュアーの方が感動していたが、私にはやっぱり匂うので牛肉の方が良かったか?

ドルチェは林檎の鯛焼き風、ジェラートが素晴らしく美味しい。

 

あとは、エスプレッソと一口ケーキ

 

量が少ないので、ラーメンを食べに行く

「ラーメンしぶたに」

煮干し系、醤油ラーメン。私の好きなタイプ! 麺はちじれ細麺

ええ感じです。