当初は、雨で大人しく家に居るはずが

何とか避けれそうなので、つづきのお参りに出掛けました。

外人さんばかりの奈良公園の入り口

興福寺、中金堂 大きいです

修学旅行以来かな~?

おっさんは老けましたー

中の仏像は金ぴか!

お参りのポイントは南円堂、御詠歌にありますよね

階段もなく楽なもんです。

お昼を食べに移動です

三輪素麺山本さん

夏限定の雲丹と帆立の冷やし素麺

生姜が効いてます、麺はもちろんシコシコ!

嫁さんの牛肉つけ麺、素麺は冷たく、つけ汁が温かい

これがなかなか美味しい!

山本さんの謹製? 白髭、これがとっても細い麺

食感が素晴らしいー 海老も、椎茸も旨い

漬け汁はちょっと私の好みで無かった。

サイドメニューの鰻飯

お腹もいっぱいになったので次のお寺へ長谷寺

以前に紫陽花のころに行きましたが、今日は紫陽花も終盤

お参りの方は少ないですね

山門から屋根付きの階段

急な階段、2ピッチで到着

清水寺よりスケール小さいけど舞台がありました。

振り返って見ると、本堂です。

五重の塔が向こうに見えます

灯篭の綺麗な階段

紫陽花回廊は旬を過ぎてました。

ここは番外の法起院

山道をくねくね登って、壺阪寺

他のお寺とはちょっと違って、インド色が強い

ガネーシャの置物も売ってた

駐車場から見える大和盆地

三重の塔

このお寺のポイント、大仏様

 

今日の最後のお参り岡寺

さんざん駐車場に迷いましたが、やっと山門をくぐる

これも小学校高学年、子供たちだけでサイクリングで参った思い出

双頭蓮(一つの蕾から2つの花)

今日はこれが見たかったんです。

本堂の大仏様は優しいお顔でした。

 

追記7/4

これまた「しゃんから堂」さんの限定プレート

エスニクプレート

和牛のレモングラスキーマカレー

牛すじと冬瓜のレッドカレー

鳳梨(パイナップル)とセロリ、カシューナッツとオイスターソース和え

李(すもも)とフルーツトマトのハーブサラダ

ナシゴレン風プラオライス

何時もながら、マスターの引き出しの多さに感心!

甘かったり、スパイシーだったり。なんか組み合わせが斬新で旨い。

ごちそうさまでした。