家の娘は、案外近くなのに顔を見ない。
私が娘の所に行かないから?
たまには顔を見る口実でランチ、
息子も休みで久しぶりに4人が揃う
フレンチが食べたいとのリクエストで、これまた久しぶり釣鐘町の
Originさんに訪問、最近は一つ星で吉田シェフのお皿は冴えてました。
家族全員の飲めないけど、ちょっと舐めてみます
シャンパン、香りが強く、酸味も強い感じです。
最初から飛ばしてます。
岩手産の紫雲丹のジュレ掛け~
上品なジュレ!もちろん甘い雲丹ー
ええですね
蛸の柔らか煮、ガスパチョ、ハーブ
夏らしくて、南仏をイージする爽やかな一皿
桑名の大蛤、プチポワ、そのムース、トマト水、ミント
シェフのSNSに出てた物、これ旨い、絶妙バランス
もちろん大きな蛤も良いのだが、シャキシャキで甘みの強いえんどう豆のコントラスト
良いですね。バターを感じるムース、ミントがフレンチはこうあるべき。
しかしフランスに無いお皿と思う。脱帽ー
泡で分かりませんが、大きなラビオリです。
中にはプリプリの海老が仕込んであり、バランスも良くええ感じです。
何より私にとって量がちょい多めで、最近の小さいのより断然に楽しめるのです。
これまたフランスを感じる、アルティショー(朝鮮アザミ)に詰め物
傘はオースラリアのトリュフが香ってます。その下ラルド
これだけの大きさはなかなか無いです。これを思い切って出すのもシェフらしい
手の凝ったお皿
ここらで赤を投入、こちらの方がタイプかな?
一瞬ハタ科の魚と思いましたが平鱸だそうです
これもしっかりと厚みがあり食べ応え十分、火加減は虹色に光る魚の表面で分るでしょう1
サザエとその肝のソース、右の鰹ベースの酒盗ソースもどちらも日本人に刺さる美味しさ
黄色ズッキーニ、山芋のガレットもシャッキリと
ランド産ピジョンを無花果の葉で焼いた物
メインの登場
一番上はささ身、これが柔らかくて無花果と合わせ食べると幸せ
その下の胸肉は噛みしめるほどに美味しく、無花果と生姜のクーリーを乗せるのも良し
何か火入れも最高にいのだが、肉が美味すぎー 
そのジュのソースも最高だー、パンで綺麗に掬ってしまった。
腿肉はコンフィだと思う、私は鳥類の腿肉はローストよりこれが好き!
じゃが芋のピュレと食べても良し
お代わり下さい!!
デセールはプリン 普通に見えるが
これがなかなか濃厚で、土佐晩柑と良い感じに
これも素晴らしいー
私はエスプレッソだたけど、ハーブティーはベルベーヌ、ゴールデンフェンネル
よこも良かったみたい
 
何より久し振りに家族水入らずで良かったね。
娘も満足かな?家に居た時はあんまり外食が好きでない感じだったけどねー
しかし、毎度のことながらエンゲル係数の高い我が家でした。
 
2024/06/26(追記)
しゃんから堂さんに訪問、今日の限定プレートを頂きました。
・海老とホタテ貝柱のチリ炒め(デヴィルドシュリンプ)
・鯵カツの梅と豆腐のタルタルソースがけ
・大葉のパリップ仕立て
・賀茂なすモジュ
・ポルサンボル
・定番カレールーハーフサイズ
・しその実プラオ

パクチーは大盛、スパイス卵の追加

 
めちゃめちゃ鯵のフライが旨かった、海老も大きいし、チリソースもなかなか!
プラオがまた旨い~ スパイスチャージできました。