今日の休みもお参りをします。

前回に続き京都周辺です。紫陽花の綺麗な三室戸寺さん

前に行きましたが、御朱印帖を頂いてなかったので再訪問しました。

紫と赤が綺麗な紫陽花がお出迎えー

平日にもかかわらず、お参りの人が多いですね。

小さな3重の塔を見て。

紫陽花園(まだ5分咲き)を見てお寺を後に

 

お昼ご飯は、しじみ釜めしを食べたくて石山寺の湖舟さんへ

しかし~とんでもなく、お待ちの人々・・・

違う店に移動、この日はもう一つの大きなお店がお休み、光る君の効果で

観光客はぞっと多かった。代わりのお店に入ると、

お店の奥さんが松葉杖で対応、

スッタッフが居ない、家の方3人?

その母の様な老婆が給仕されて、

時々、口喧嘩、いたたたまれません。

味は悪くなかったので、何か悲しいお昼ご飯になってしまった~

 

昨晩も「鯖の上にも3年」(ラーメン)屋さんの3周年記念の限定メニューを食べに

三ノ宮に行きましたが、絶望(この言葉が適当)な行列・・・

何時もより多いなと並ぶと、若い兄ちゃんに列の後ろは三宮駅やと諭される。

何も喰わずに家に帰った・・・

後日、インスタには4時間待ちとだったらしいが、私のように諦めた人が何人いるか・・・

 

石山寺の山門

石山と多宝塔

本堂と新緑

私の感想から言うと、初冬の紅葉時期がベストと思います。

このあと、梅田に寄っってお昼ご飯の総菜をかって。

今日のメインイベント、淡路の「千成寿司」さんに訪問!

2年ぶりか??

久しぶり~江戸前寿司を喰うぞー

優しい蛸、胡瓜の漬物

あまて鰈の刺身

縞鯵と穴子の押寿司

なかなかいけます

鮑の柔らか煮、蝦夷馬糞雲丹、紫雲丹、徳島の赤雲丹の3種類の小さな丼

(写真は無し)

鮑の肝

メヒカリの焼き物

メザシとは食感が異なり、東の方の魚だと感じます

北海道松川産のキングサーモン(マスノスケ)の焼き浸し

出汁の中は玉葱か?好きなお味です。

タイラギ貝の塩焼きとガリ

弾力が強め

剣先烏賊、包丁が冴えるのか、柔らかくて美味しい

甘海老、個体が大きくて、甘くて

スーパーの刺身とは喰えませんな!

待ってました、好きな鱚!ネタが大きく厚い、今日はシャリも大きいように思う

とり貝、舞鶴の養殖ではなく大阪の天然もの 大きくて旨い

箸休め的なズッキーニの焼き物

縞鯵、アサツキが良い風味

キングサーモンの握り

アラの焼き霜、このネタがまた大きくて美味しい

今日イチかな

中とろ 10日間寝かせたもの

その芳醇な鮪の香、ええですえねー 寿司屋最高!

小鯛、敦賀の小笹鮨の風味で上位バーション、これも流石!

肝煮、フォワグラ的に旨い

今日のお供

蛸、これが蛸なのよ~ ほんと 良いね

煮帆立、これも生でもなく押つぶしてちょっと変わった食感で、やっぱり帆立の旨味

車子(蝦蛄)子持ちで独特な食感

穴子、煮た物を焼きてます。ふわっと、香ばしく美味しい

椀物、くじらとモズク、懐かしい味と上品な出汁とモズク いいね~

やっぱり海老は外せません、車海老の湯がき

ここに来たら、玉子焼き、しっかり芝海老のすり身の伊達巻になってます。

これで〆

今日は特にネタが大きくて、シャリも大きくてお腹いっぱいになりました。

また来たいですね。