何か歳をとると自分の足跡を確認したいと、

「深田久弥の100名山」のチャレンジも始めてます。

今日の休みは山梨に出掛けて、鳳凰山三山を巡ってきました。

出発地点の青木鉱泉さん、朝が早いので閉まってます。

控えめな道しるべ、ドンドコ沢から登ります。

沢コースなので、登りは水の心配は無いようです。

ナメも美しい立派な、「南精進の滝」

これは最後の五色の滝(だったか?)

沢コースなのだが結構、急坂になってる。

やっとのこと鳳凰小屋、現在建て替え工事中で小屋番の方が居たのでコーラを買った。

コルに見える無数のお地蔵さん、小屋から1kmとあったが、見ての通りの砂地!

これが疲れた脚に堪える~ 地蔵岳到着

ここからオベリスク(岩稜)に行きます、ちょっと岩登りチック、

オベリスクの最後、スカルパのアプローチシューズ

スメアは決まってここまで来たが、この先はソロ、登攀用具は一切なしでは危険です。

ここは潔く諦めました。お地蔵さんの所まで戻って。

赤抜沢ノ頭の分岐を観音岳に向かいます。一旦下がって登るこれが

疲れた脚に堪える、ちょっと痙攣、休んでマッサージして頑張る。

向かいは北岳、大樺沢

伊藤君はそこで眠っているのか?

早くみんなに顔を見せてくれー

観音岳に到着、ここからはほぼ下りで一安心。

薬師岳の手前、富士さんが良いコントラストですねー

薬師岳到着、3山に共通の鉄パイプのランドマーク

さぁ、青木鉱泉に向けて下りです。

いきなり雪渓、チェーンスパイクもピッケルを持ってきたなかったので不安

でも、ほんの少しだけ、良かった~

ここから果てしなく急坂下り、

ランドマークの御座石、とにかくデカいー

でもこれで下りの半分、疲れるわ~

中間地点は針葉樹林の笹の優しい感じなのだが、終わらない・・・

とことん嫌になってきたら林道、これで終わりかと

違います、林道をまださらに40分で青木鉱泉

駐車料金を払って、温泉に浸かって帰りました♨

今日の汗