今日の休みは天気が良いので京都の霊場にお参り行きました。

岡崎の駐車場に停めて、自転車で回る作戦で行きました。

まづは、人出が多そうな清水寺から

平日にもかかわらず激込みで

五条通りとバスの離合で自転車が乗れません、歩道を押し歩き

有名な松原通りの坂に近づけず、ちゃわん坂をダイレクトにお寺に

修学旅行生と外人さんで、どえらいことですわ~

早々に、御朱印帖に記帳してもらって出ます。

舞台下でサングラスを落としたが、気が付いて戻ったが

外人さんがパクリよった、お前ら円安で来やがって

その浅ましさは何だ! 

古いサングラスだから良いけど・・・

腹が立つ!

気を取り直して

 

今熊野観音寺さんへ

お参りする方も少なくて、良い感じです

大師さん、子供を守って下さいね

 

次は三十三間堂を通って、

六波羅密寺さんへ

こちらは祇園の近く街の中にあります

 

四条河原町から先斗町の狭い路地を自転車を押して通ります

まっー和牛の店が多いこと、次に京料理

高そうなので止めます。

新京極を越えて六角堂へ

ビルの中にありますが、柳の枝の枝垂れ具合がが美しく

ここだけ空気が違う感じ、でも鳩が多くて多くて

 

次は革堂行願寺

街の中にあるこじんまりとしたお寺

でも昔は一条に在った古いお寺そうです。

 

ここらでお昼にします。スタンドバイミーの焼きそば!

久しぶりですが、麵がモチモチで旨い

私は太麺のソース、嫁は細麺のソース、

細麺もコシがあってやっぱり私好きなタイプ!

目標の5ケ所のお参り済ませましたが、ちょっと寄り道

とらや一条茶寮

構えが素晴らしい、

室内も素敵

お庭を見ながらの茶もできます。

いや~っ、秀逸でございます。

生菓子と茄子餅、上品で甘さ控えめ、餡は胡麻も入ったもの

抹茶のアイスドリンクも上品で旨い、流石~

置いてある書籍もなかなか

生け花も、大手毬オオデマリが素敵

まだ緑ですが、これも白くなるんでしょうね

やっぱりとらやなのです。

 

この後、時間も早いので上醍醐の准胝堂、

ただ20年の落雷でお寺が消失してるので、下醍醐の観音堂で御朱印を頂きました。

今日だけで6か所お参りで気ました。

次も頑張ってお参りしましょう。