懐かしの高森の田村屋旅館(ユースホステル)で早めの朝食を用意していただき

今日は阿蘇の高岳に登ります。

仙酔峡から出発、仙酔尾根コースで直登ルートです

ここはもうだいぶ登って、下の方に建築途中の捨てられたパゴダが見えます

この時期、深山霧島の可愛らしいお花があちこちに咲いてます

古坊中コースは満開のお花道だったそうです。

東峰の方に登り上げて、本峰に到着しました

今日は昨日より風が弱いので助かる

下に見えるのが月見小屋(避難小屋)、今日は周遊は止めておきます

続いて中岳

火口が見えます、今日は活動レベルが上がってこちらは入山禁止です。

今日はこちらにしか降りれません

噴火によって打ち捨てられたロープウェイの支柱

振り返ると登ってきた尾根

良い時間に降りて来れました

午前中の汗

 

阿蘇神社の近くの、鉄板焼阿蘇まーぼーでお昼とします

赤牛のステーキの2枚乗せ、下にはガーリックライス

脂っぽくないのでペロリと食べれた、お汁はやっぱり豚骨

でも関西の豚骨よりあっさりでOKです。

 

ここからはやまなみハイウェイを北上して、今日の2座目にチャレンジです。

牧ノ戸峠より久住山に登ります

最初はコンクリートの道、稜線に上がると緩いアップダウン

今日は気温が高く、風が弱く、暑くなってきました。

分岐ポイントの久住分かれの避難小屋

今日、2座目をゲット

ちょい疲れました・・・標高差は無いですが距離があります

遥かに見えるのは時間が無いので残念した中岳、良い山容です。

午後からの汗

 

ちょっと汗を流しに筋湯温泉に寄り道です。

有名なうたせ湯に浸かります。水圧がちょうど良いので肩こりに効きます。

帰り道久住高原スキー場を見学してみる。そこそこ広いのに驚いた!

人口ゲレンデなのでシーズンは神鍋より長そうー

 

またまたやまなみハイウエイを南下して、阿蘇のペンションスヌーピーに泊まります。

昔は流行ってと思いますが、親父さんが一人で切り盛り

人懐っこい猫が2匹、食事は無いのだが、ベットでぐっすりと寝れます。

飯は近くのヒライで、安くてまぁ旨い、助かった。