この週末は年に一度のベパクラミーティングに参加。

このためにN-VANを購入、ドカティを積んでいざ九州へ~

と言いながら、実はもっと楽してサンフラワーで大分までフェリーですよー

後ろに見えるのは明石大橋(爺のアップは痛いですがー)

偶然、フェリーで山梨のHちゃん夫婦と遭遇、夕食バイキング。

彼らは個室、私は2等の雑魚寝⇒マットレスが薄く腰が痛いぜ

大分に到着、第一目標の祖母山の北谷登山口に向かう

これが狭いグネグネ道と強風で落ちた枝などで大変、やっと駐車場

すでに満車で路肩駐車になり、風穴コースで山頂に向かいます。

その風穴です。今日は超強風で涼む状況では無いのでスルーします

北を向けば阿蘇、高岳も見えますね~

もう少しで山頂です

爺も登頂できました。

風が強い(再びアップ)

祠もあります。

途中に寄ってみたかった、9合目避難小屋

綺麗で炬燵、書籍など揃ってます。泊まってみたいな~

下りの千間平コースからも阿蘇が見えます。

このコースの特徴は何といってもブナ林です

新緑が美しく癒されます

ゴールに到着

遅い出発でしたが、良い時間に降りて来れました

満車だった駐車場もほぼ空です。

遅い昼飯に行きます

 

進撃の巨人で有名になった、日田で焼きそばを喰らいます

想夫恋さん

麵が焼けて、パリパリとそうでない所がある

カタ焼きそばとソース焼きそばのミックス、豚の角切り、大量のモヤシ

見た目は普通だがちょっと違う感じ

そしてお風呂は、杖立温泉吉祥の湯に入りました。

とても新緑が綺麗で癒される感じでした

犬の温泉とあるが入るかな?

 

このあと、瀬の本高原を通って高森へ

学生時代、ここのユースに泊まったので再訪問してみる

当日、他のお客さんもビジネスユースだと思う、

まぁ平日だし、若い人はもっとお洒落な所でしょうな?

昔は九十九折の旧国道を降り切った所だたなー

 

今日の汗