雨は上がって、外にお出かけできる天気になりました。

まだ西国33ケ所を参りを済ませて無いので、妻と行ってみることにしました。

今日は和歌山方面が桜が満開でそちらから始めます。

3番札所 粉河寺から

大きなお寺ですですねー

駐車場入った直ぐの桜が満開です。

本堂、この裏に、御詠歌にもある「たのもしの身や(宮?)」の神社がありました。

 

南に少し移動して同じ和歌山の

2番札所 紀三井寺

幼い頃にここに行ったか?見覚えのある風景~

急な階段なのでケーブルカーで登って楽しますー

ここも桜が満開で、片男波の海岸まで見通せます。

桜に映える多宝塔

急な石段を下りて山門を出ました。

 

この後は和歌山の久しぶりにオテル・ド・ヨシノでデジュネにします

損害保険の資格試験に100点で合格した妻にお祝いです。

景色の良い所が良いとの希望でここなら、展望は素晴らしい

◇Aperitif

Gougère、Kromesky de Brandart

チーズのグジェール、ブランダードのクロメスキ(コロッケ)←味が濃い

◇Gelee  de "HAMAGURI" avce oignons nouveaux

キャヴィア、蛤のジュレ、新玉葱のエスプーマ

単純に美味しく、ヨシノらしい感じ!

ええ感じです。

◇Consomme de Bouf

コンソメブッフ、トリュフの浮き身が香りよく素晴らしい。

これもヨシノ流で好きです。

◇Bonite avce betterave 鰹とビーツのサラダ

見た目はシンプルに白い泡ですが、鰹の刺身とカリフラワーなど複雑な構成

しっかり美味し~い

◇Terrine de foie gras marbre au truffe フォワグラとトリュフのテリーヌ マーブル仕立て  

トリュフをサンドしたフォワグラのプレス、ソーテルヌのジュレ、ブリオッシュ

パテアンクルートも良いですが・・これ中々、イケてます!

美味しいのでもう少しポーションが欲しいです。

2つ目のパン、ローズマリーの風味

◇Turbo a la duglere 平目のデュクレレ風

これも美味しいのに、私にはポーションが少ない・・・

もう少し大きめのカットでもうちょいレアの火の通しが好きかな?

縮緬キャベツのチップスが美味しいし。ガルニの野菜たちがが旨い

◇Carre d'agneau de sisiteron roti シストロン産子羊背肉のロースト

メインはキャレドダニョー、太いホワイトアスパラ、モリーユ、ジロール茸

筍のフリットも旨いのだー

美味しい子羊も、私にとってポーションがもうちょい欲しいなー

私のデータが残ってないのかな??

◇Avant-dessert

喜界島の黒糖のアイス、ラムレーズンアイスのレーズン無しって感じ

もちろん旨い

◇Soupe de Fraise 苺のスープ仕立て

この綺麗な盛り付け素晴らしい

苺の生、乾燥させた物、中のクリームの2重構造、メレンゲなど

良い構成で、今日一番のお皿か?

◇Cafe et mignardises

紅茶とフィナンシェ、マカロン、カヌレ、パイナップルのパートフィロ

最後もしっかり美味しいのがここらしい

 

手島シェフからバトンタッチした、3代目のシェフの松本君がお見送りに出てきてくれた。

大きな看板は重圧だろうけど、もっと胸を張って、自信を持ってください。

メートルドテルも小松さんが戻って来て頑張ている。

また和歌山に食べに行くのも良いと思いまいました。

 

しかし私のとってポーションが少なく、私は腹が減ったので⇒

サムライマック、トリプルビーフを喰ってしまった。

もちろん妻は夕食は不要でした~