今日は朝早くから神社の掃除から

京都に祇園祭を見に行きます。

生まれて初めて動く山鉾を見ました♨

市役所前の辻回しのを見学しましたが、迫力が違いますね~!

山鉾と呼ばれるのが大きな山車で、○○山と呼ばれるのが小さい山車ですね。

 

ぞそろ、小学生のころ見学した京極通りを散策した後、錦市場にも寄ってみました。

錦天満宮の釩鳴らし一行が、重そうな金ぴか牛のの角に見立てたを頭にのせて

京都神輿の掛け声は「わっしょい、わっしょい」ではなく「ほいっと、ほいっと」と

ぴょんぴょん飛んで練り歩きます。

こんなのはTVでしないので、良い物を見せてもらいました。

 

デジュネは超久しぶりのピトレスクさんです

アミューズブッシュは 安曇川の小鮎のフリット

ふかふかで内臓の苦みもしっかりあります。

私たちのアントレー 帆立貝と加茂茄子のタブレ

さっぱりしてなかなか良いです、夏向きです。

米沢牛の冷製コンソメと温かいコンソメ

冷たいのは香りがとっても良いです、温かいのは思ったより優しいお味です。

鱸のヴィエノワーズ ソースピトゥーとマスタードクリーム

私は鯛があまり好きではないので、このお魚は美味しくて嬉しかった。

今日のお供はフェヴレ ラドワ 白

 

蝦夷鮑のパイ包み鱧のファルス ヴェルモットと肝のソース

パイは上手に焼かれていてパリパリで良かった。鮑は柔らかく

マスカットは甘い、パイのバターとヴェルモットソースと良い感じ。

息子の食べた米沢牛のフィレはフェアーで推しの肉、とっても柔らかく美味しかった

 

フロマージュはロックフォールです。

 

アヴァンでセールは

紫蘇と胡麻のブランマンジェ

ジャパンテイストでしっかり美味し

メロンのシャーベットとクランブル ココナッツのケーキ

シャーベットは生より美味しく、ケーキは何と表現した良いのか?

レアチーズ系しっとりとして、程よい甘さがストライクな味

 

キャフェとミニャルディーズ

ワゴンのサービスはコロナで中止中ですが、しっかり種類があります。

特にフィナンシェが、しっかり外はカリカリ、中はふんわり→行けてます!

流石にフレンチレストラン

 

最後は玉垣シェフが登場、エレベーターまでお見送りしていただきました。

やっぱりピトレスクはゆったり落ち着く所なのでした。