前回訪問した時に「スジアラが入ってます。熟成をかけたのちお出しします。」との
ことでした。しばらくしてからFBに掲載があったので、
早速I君を誘って「香港海鮮料理 季し菜」に再び訪問です
どうです?この迫力の大きさ!対象物がないのでイマイチわからないか??
お店のFBから拝借しました。理解出来ましたでしょうか?
前菜
生落花生、帆立貝柱の燻製、バイ貝
公魚の飴炊き、淡竹の和え物(干し海老とクコの実)
例湯(前回と同じ)
豚バラ肉の南乳煮込み
土鍋からは泡がグツグツ、火傷しそうなぐらい熱々です。
南乳は腐乳の一種で紅い色らしいです。
白菜が甘くてシャキシャキで美味しい。銀杏ももっちとした食感が良い
秋を感じますね~(当日は雨が止まない、でも大阪は温かい)
南乳のソースが甘くて、ちょっとエスニック香りが台湾の裏路地を思い出させて美味しい!
マコモダケの炒め物
オーダーはカイラン菜(芥藍菜)と臘腸(ラッ・チャン)の炒め物
清蒸東星班
今夜のメイン!
背中の方の身は筋肉質で、お肉の様でもあり、ほろりと取れる
クエに近い感じかな?お腹の身は、もう少し繊維が細か感じ。
もちろん柔らかく蒸してありとっても美味~~!
皮の下のゼラチン質が分厚くて、コラーゲンがプルプルです。
まじステーキ級!!大物だという証拠です。
特にお腹あたりの高級部位を出していただきました。
仕上げは旨みの出たソースを、ジャスミンライスと目玉焼のお皿に
ジャブジャブと流し込んで、猫まんま状態で食べるのが最高!
満足、満足~
杏仁豆腐
思ったより粘度があり、甘さも多め
だから、生レモンを絞って酸味をプラスして食べるのが良い
これも良いデセールです。
希少な大きなお魚はとっても美味しく、お値段もそこそこ張りました。
改めて貴重な料理をありがとうございます。(^^♪









