昨年の年末、年始はインフルエンザに罹って

家族全員がダウン~

大掃除が出来なかなったので、今年はちゃんとやろう思います。

朝から、登山のパンツの解れ直し

ULザックの補修

家の窓ガラスの清掃

換気ダクトのフィルターの交換

網戸のブラッシングと清掃

外壁の苔取り

北向きのカーポートの屋根の清掃

高い所が多いので、長い脚立と軽トラックを使って、普段やれない所を清掃しました。

先月はケルフィヤー高圧洗浄機を使って埃を落としてます。

朝からハードにやりました。今日は暖かくてTシャツ一丁です。

しかし、疲れたので少々、仮眠ふとん1

 

息子、嫁と3人で、夜の褒美でお寿司~

喜一さん(ここからは食べ道楽編)

今日のお供、少し甘めですっきり。良いセレクトです~

カワハギの刺身と肝の和え

これが塩辛みたく見えるけど、刺身の弾力とポン酢かな?ちょっと濃いめの味がとっても良い!

鮟肝

とっても大きな肝、フォワグラですわー ただそこはフレンチではなく

出汁で漬け込んでとってもいい感じ、痺れます~

蒸し物

食用菊を散らした、茶わん蒸し、鱈の白子の蒸し寿司、が入って熱い、旨いー

焼き物

鮪の筋肉、これが焼き肉!なんです!旨い、旨い

寿司屋で焼き肉とは、肉汁も焼き肉。脂身もあるしそれでいて牛のクドサが無い

驚きです~

セイコ蟹のほぐし身と、薩摩芋のすり流し

これもすり流しが、絶妙な出汁加減、ちょい甘で、蟹の身と合う、合う

水烏賊

この身の厚さ、包丁の綺麗さ 適度な食感が残るいい感じ

平目

こいつもちょっと昆布締めが憎いねー 旨さ倍増って感じ

もちろんネタも大きいが、シャリも大き目

鮪赤身

ちょっと漬けてるのが、味が冴える感じ。良いね~

鯖の棒寿司

この鯖のサイズ、鯖の〆具合も良い、中のガリ?食感が良い~

車海老

これでどうだ!と言うくらいのサイズ。 湯がき、こんなの旨くないハズはない!

反則級なネタ。幸せ~

皮面を藁で焼いてあるので、スモーキーな香りが素敵!

嫁もこれが好きと、今日はめっちゃ行けてます。

雲丹の蟹の蒸し寿司

北海道の雲丹が甘い、うまいぞ~

帆立

たまり醤油に漬けた感じ、生か漬けかは好み問題

蒸し穴

これでどうだ、感じのフワフワ。関西の蒸し穴は美味いです。

赤出汁

これも出汁加減が私にピッタリ! 中に出汁巻き卵がイン

大トロの葱手巻き寿司

玉葱のしゃっきり食感、フワフワで泡の様でシャリが感じない位

(仕事人の汚い爪)

ツブ貝

ここからは追加、コリコリ食感で磯の香が良い

白甘鯛

ちょっと皮面を炙っており、実に美味しいのです。

大将からのプレゼント

鉄火巻きと干瓢巻き、この干瓢がまた旨い、持ち帰りしたいです。

 

玉 しっかり江戸前で車海老の尻尾を入れて、甘めで美味いです。

寿司屋のデザートはこれです!

 

今日の大将は冴えてました! また次も楽しみです。

 

 

 

今日は休みを取って、甲斐駒ヶ岳に行きます。

ピークではなく、アイスクライミングで黄連谷にチャレンジです。

もう歳なんで、これがアイスの打ち止かな?と思ってます。

何時もの様にNーVANバンで、仮眠を取りつつ尾白川渓谷の登山口。

まだゆっくりはできた?と思ってました。

今日は「登山教室セロー」小俣ガイドに案内してもらいます。

駐車場から吊橋を渡って少しゆっくり目のスタート(小俣さんペース配分Good)

今日は距離も標高もあり、クライミング(個人装備)を担いでおります。

落ち葉の登山道、とても歩きやすいが1合目までがやたら長い

笹の平、刃渡天狗などを越えて、梯子や鎖などが連続

思ったより、難所が有るじゃないですか!

やっとこ7丈小屋に到着。

思った以上に、消耗してます。(ストックをしまったからかな~?)

小屋番の花谷さんより、悪い情報として、

昨日に黄連谷右股をトップアウトした3人パーティー

15時間以上かかったそう、氷が薄く、上はラッセルが厳しかったそうで、

小屋に到着は19時だったそう。

小俣ガイドと相談、今の私には時間的に厳しくビバークも嫌だし

中止として甲斐駒のピストンだけに変更することに。

やっぱり眠いので、少し仮眠をとったら夕食でした。

カレーはスパイシー(私にとって)、嬉しいことにハンバーク、とキャベツのサラダ

具だくさんの味噌汁

食後、3人で色々と楽しい話を聞かせてもらいました。

ありがとうございましたー

早めに寝て明日に備えます。

目覚めたら、体調がそこまで悪くないので山頂へ行きます。

もちろんヘッデン、チェーンスパイク、最後までアイゼン、ピッケルを出さずに済みました。

快晴の朝焼けがとても綺麗合格

富士山のシルエットが素敵ですアップ

ルートはもっと優しいかと思いきや、ルンゼとか鎖場もあります。

ここらで事故が有るらしいです。注意ポイントですドクロ

絶景の富士山と一緒にご来光です。

やっと到着、ホントに寒いです。

甲斐駒ヶ岳の看板(西と東で呼び名が違う)

こちらは東駒ヶ岳

寒いのでさっさと、下りましょう。

こんなトラバースがヤバい、積雪が増えると更に危険ドクロ

ここらはまだ夏道ですね、積雪が増えると尾根の上でしょうね

小俣ガイド、透き通る青い空

下弦の月、ジェット機 フォトジェニック。

 

小屋に帰って、帰り支度をしてアトラクション、そして長い長い、落ち葉の道でした。

目的は果たせませんでした。「もう一度、来い」言いうことでしょうか。

今日の汗

 

尾白の湯で汗を流して、まだ早い時間なので。

静岡でさわやかハンバーグを食べに寄ってみます。

来店客は駐車場から猛ダッシュ?満席の様です。

平日夜にもかかわらず、ウェイティングで15分

何やら、お目当てのレアハンバークは拳骨バークと呼ぶらしい。

拳骨グラブのセットで250g+スープ+ドリンク、ガーリックライス大

どうですかこのレア具合、安心工場での製造なんで心配なし。

これでは物足りないので、サワヤカステーキ単品も食べました。

どちらもオースラリア産牛肉、脂の苦手な爺が好きなお肉でした。

 

折角一人で自由にできる休み

スキーを練習に行くか?今年最後のバイクライドに行くか?

悩んだが、バイクは朝が早いのが怖いし、何より煩いので近所に気を遣う

それよりも、モチベーションが上がらない!

頭の中で遊ぶイメージが出来ているが、体がを動かすアドレナリンが足りない。

押し寄せるネガティブをやっとぶっ飛ばして、やっと出発

10年前ならこんなことはあり得ない~

「歳をとる」は正にコレです。

 

何時もの岐阜より近い、グランスノー奥伊吹がアイスクラッシャーでオープンしてます。

昔は神鍋でもやってたんですけどねー

言い訳タララタラですが、1時間目はボード

これまた上手くならない、後ろ足で漕ぐのも下手くそ、

滑りもガタガタ、早々に休憩を入れて昼食。

気合を入れなおして、体のローテーション、低い姿勢をキープでましになった~

 

2時間目はテレマーク

馬鹿なことに車にストックを忘れてきた~~

取りに戻るより、今日はストック無しで練習だー

リカバーがとっても難しい、リカバーしない滑りに集中

休憩も入れて、練習。ストック無しでもジャンプもこなせた。

でも脚が売り切れたので、「今日はこの辺で勘弁したるわー」吉本風に

で終了!

 

名神高速に入ると集中工事で、大渋滞ダウン

京都を通るし、腹も減ったし、夕飯を喰います。

何時もカフェ・ボンモルソーさん

電話が繋がらなかったので、いきなり行って大丈夫か?

一人ならOKでしたー

ここはリヨン、ブションの料理が良いのです。焼肉

私の大好きなスープ・ド・ポワソン

こちらのお店は日本料理のギリの出汁感ではなく。

ガツンと魚介の味、フェンネルの様な香りは少なめ

アイヨリ(大蒜)やチーズをバゲッドに付けて食べます。

良いねラブ

グルヌイユ(蛙)が有ったので、温かい前菜で食べました。

以前、他の店で食べたのはかなり大蒜が効いていたが、こちらはバターを感じる優しめで美味しい。

特に、今日はポルチーニなどのフランス茸がまた旨い。

ソースもバゲッドに塗って綺麗に食べつくす。

メインはシェフのインスタに有った本州鹿のシヴェ、パルマンティエ仕立て。

たっぷりのじゃが芋のピュレの上にスパイスとワインでホロホロに煮込んだ鹿肉

レバーを入れた更にワインの酸味が効いたソース⇒これが肝心!

ハート型のサクサクのパイ、ガルニの野菜たち、ソースに絡めてセっ・ボ~ンニコニコ

これが食べたかったんです。

 

 

追記

近所の熊野神社のもみじ

これが赤色が発色が好きなんです。

毎年、楽しませてもらってますルンルン

ビジネスホテルの朝食は、ほとんどがビジネスマン

私らは観光客

天竜峡に行ってみます。今日はとっても寒く、霜が降りてました。

船下りがあったので乗ってみました。

船に乗る小道も紅葉が綺麗です。

出発点は流れが速い、大丈夫かな?

船頭さんと、ガイドさんの女性、船尾の操舵師の3名で運行されます

鴨も泳いでます

日が差すとそんなに寒くありません。

崖の上の料亭(なかなか良さそうです)

流れは弱く、水の色は白く濁ってます

こちらも紅葉

あちらこちら紅葉と吊橋

船頭さんが投網をかけますが、魚は取れませんでした。

船はエンジンで遡って出発点に戻ります。

思ったよりも下った距離は少なかったですねー

 

車を走らせて、岐阜にランチに行きます。

やっと訪問できました。開化亭さん中華料理

オードブルはこのお店の代名詞

冷製キャビアビーフン、 ベルーガは高すぎて却下

それでも美味しい! 明さんで食べた方がキレてたか?

ビーフンがコシが強い、しかし旨い逸品です。

衣笠茸の上湯 

鶏の味わいが、上品で流石です。

この店の代名詞、フカヒレのステーキ

こいつもビビッて小にしてしまいました。やっぱりシグネイチャーのお皿

美味いに決まってます。

季節のお皿、 牡蠣の香菜(シャンツアイ)ソース

牡蠣のから揚げに、XO醤かな? こいつも旨い~

名残の上海蟹~のまぜそば

これまた私の好きな細麺、蟹の身を解して、卵とじで坦々ソースかな?

内子も入って、良いのだが辛い、爺は唐辛子に弱い、もしくはアレルギー反応が出てきてます。

最後まで飲み干したがが、後で酷い目に合う。もう爺です辛い物が好きだったのにショボーン

杏仁豆腐 まるで豆花の様です。

コンビニスイーツとはレベルが違います。

 

お腹も一杯になったら。

岐阜城へ

鵜飼に行った時に登り損ねたので

今日はロープウェイに乗りますよー

稜線からは名古屋のビル群が見えます。

こちらは白山方面

歩いて天守閣の方へ行きます。

階段もう少しです。 紅葉が綺麗

小さな天守閣ですが、標高が高く絶景ですー

帰り道は稜線になります。

また爺の登場、100名山では無いですけど?

 

今年は紅葉が綺麗で充分にたのしめましたー

嫁さんも満足したかな?

また行きましょう~

 

追記 11/24 月祝 食べ過ぎで入るパンツが無くなったので買い物に

まづは腹ごしらえ ブラッスリー紅白さん

飲まないのですが、フレンチが食べれるので

テッドフロマージュ(写真なし)

ちょっと勘違いしてシャンピニオンサラダと間違えました。

美味しいけどちょっと薄いかな?

なかなか料理が出てこない・・・

甘鯛のポワレ、ソースデュクレレ ソースの酸味が絶妙

魚の身が小さいのはしょうがないか?

出汁で炊いたお米、黒トリュフ 蓋を開けたらあのいい香り 幸せです。

これ?一番最後が良いような・・・

阿波鶏のファルシ ソースペリグー?

焼きたてで、鶏が美味しい。

牛たんの赤ワイン煮込み、フォワグラ、フランボワーズ掛け

ちょっとフランボワーズが多すぎかな?フォワグラは?? 焼きが悪いのか? トロっとしてない残念

美味しいのにもったいない

コスパはやっぱり良いです。

 

買い物終わりは喫茶店で一服、しかし連休なので時間も時間

全然、お客さんが回転しない! ウロウロして 珈琲店スパニョラさん

スペシャリティーコーヒーが飲めるので、モカを注文

ラージサイズもOKでモンブラントーストが有名なのでそれも頂いた

珈琲は私の思った感じで美味しかった。 マスターのインスタを見ると

ミニチュアダックス(ピッケル君)が可愛かった。

なんかチャコを思い出してしまうわー

やっぱりロスだわー、チャコの方が可愛いわー(親馬鹿)

本来なら、妻は同級生の友達と旅行だった。

しかし、彼女の母親が調子が悪くキャンセルとなった。

お迎えが来たので、いろんなことが早めにかたずいて、

時間にゆとりができたので、傷心ではない旅行に行った。

私の得意な長野、南信の紅葉狩りにしました。

名神が集中工事で新名神で南回り、足助(あすけ)香嵐渓の紅葉を楽しみます。

足助と言えば、大学1回生の時、サークルのK君の実家がここの山奥で泊まらせてもらったなー

凄く田舎料理で、味噌がしょっぱかったのが思い出。

ライトアップもされる入口の紅葉のトンネル、赤が綺麗。

大朝日岳も赤が綺麗だった今年、当たり年です。

平日にもかかわらず、楽しむ方が大勢

銀杏の黄色も綺麗、椅子に座る女性がポイント

グラデーションの紅葉に茅葺屋根、良いねー

苔むした屋根に、銀杏の落ち葉

ナイスです。

香積寺の山門、額縁の様ですー

本堂にも紅葉

綺麗な客間

冴えた紅

駐車場の前も綺麗です。

道路は駐車場待ちの停滞で動きません、これ週末はどうなるのやら?

明智を通って恵那の方へ移動してお昼ご飯にします。

お食事処金ちゃん

豚肉を使った、えなハヤシ

甘めで家庭的なお味

出汁巻きも、ちょい甘めで大根おろしがグッド

ここから、高速で遅いかもしれませんが

箕輪ダム、もみじ湖まで北上してみます。

まだ紅いの有りますが、

紅の絨毯になってます

可愛しい犬が4匹、笑ってますやんラブ

流石に冷えるので、ティラミスココア

標高を落とせば大きな紅葉

グラデーション

これも大きな紅葉

大きい

ここから、また飯田まで戻って今夜のお宿

良い温泉に入りたいのですが、時間がありません。

駅前の安いビジネスホテル

夕食はちょっぴり贅沢に

柚木元さん

エントランスも良い雰囲気です

玄関も良いですねー

通されたのは個室です、ありがたい~

今日のお供は、真澄、白砂(しろ)

あくまでもスムーズ、お食事を邪魔しない、7番酵母だそうです。

このお酒の器、めっちゃ気に入りました。

切子のおちょこもナイス!

蕎麦がきのお焼き、大鹿村の山塩、山葵

茶わん蒸し 鹿の出汁 とれたて茸

食感は、芝張(地元では)

猪の肉のお焼き 

思ったより濃いめの味、もちろん臭みなどありません。

もちもち、皮は薄めで餡はたっぷりでジューシー

芥子は強め

焼き物

鹿のタン元、タン先 いぐち(ポルチーニ)、むきたけ、なめ茸、すぎひらたけ

光茸のペースト(これが濃厚) 白菜 金柑

これが一つ一つ味わい深いんです。 流石です。もちろん臭みなど無し、旨い!

猪のバラ肉の煮込み 白髪ねぎ、

東坡肉の様です。大将曰く「豚肉にない猪肉の爽やかを味わって欲しい」

その通りで、スーッと溶けて行きます。

お口直し、イワナ卵と長芋の極千切り

さっぱり、

鹿のすね肉の煮込み 

ほろほろの鹿肉、紅心大根、2年ねかしたじゃが芋

鹿のシチューです。三股山荘の鹿のシチューはシナモンなどスパイシーだったけど

ここは味噌かな?特に根菜がめっちゃ旨い

ソースもしっかり食べつくし!

お口直し2

トロとした熟した柿とシャキッと歯ごたえの塩蕪

熊鍋、今お騒がせのアーバンベアーは雑食で不味いそうで、こいつは山奥で木の実を食べてる。

もちろん臭くなく、美味しい、出汁も少し甘く、あくまでも上品、

比良山荘の月鍋はもう少し甘い、そして芹が旨い。

こちらは松本一本葱の極細切りが旨い。

お代わりは、柚子を入れて香り高く。

〆は猪のチャーシュー麵、

猪の出汁で、少し濁ってます。麺は中華の細麺、大好きなタイプです。

トロトロのチャーシュー、しっかり出汁を飲み干しました。

紅玉のアップルパイ、これまた焼きたてで美味しい。

園原のジャージー牛乳のジェラート、グラスフェッドで濃厚で旨い。

 

大将に松茸が有ればとお願いしたが、思うような物が無く

今日は出なかった。接待でしょうがない時は用意しますが、

食べるのを楽しみに来ている方を裏切りは出来ませんと

率直なご意見、料理に対して実直です。

少々、お高いので何度も行けませんが、また訪れたいです。

奥さん、楽しめましたか?

 

今期から木曜日以外に水曜日も休みを頂きますと宣言!

しかし~、なかなか休めなかったのも実情チーン

意を決して、初めて水曜。木曜の連休。

天気は木曜が良くありません、ならば水曜日に思いっきり遊ぶ!

朝早く神戸空港から、100名山を目指し鹿児島へ

お客さんが搭乗をキャンセルしたのか30分も遅延ー

今日はタイトなスケジュールなのにどなしてくれんねんプンプン

レンタカーで目的地に急ぎます、指宿スカイライン、道の舗装が綺麗で・・・

何でバイクで来なかったかショボーン

池田湖で今日の目的地が見えてきました。

綺麗な山容ですねー

しかしコンビニ無い、やっと見つけてドリンクとおにぎりを買う

登山者用駐車場から少し登って

登山口になります。

最初はこんな溝みたいな感じ

でも足元が小石で歩きやすい、下り良いペースでいけそう。

その後もこんな感じ、

最近はペースが上がらす、心拍数は上がるので気を付けて行動

やっと半分のテラス

指宿、長崎の鼻

昔、大学のツーリングで大隅半島とこっちも行ったような記憶?

見えましたなー、都井岬

中学の修学旅行、雨の中のツーリング

あっちの方が思い出深い。

唯一の立ちよりスポット

仙人洞

登りやすい道も、ややこしくなってきました。

岩が多くなり、濡れているので、滑りやすく

歩きにくい

梯子も出てきました。

前の武尊山ほどではありませんから、危険ではないです。

雪も染み出た氷もありませんし。

滑る岩に苦労しながら到着

遂に小雨になりました。

爺が登場~

上皇様もいらっしゃったのですねニコニコ

濡れた岩でペースがあがらす。

長靴で登っている方が、早い、早い

早池峰でも地元の人に「長靴ほうが、滑らないよ」とアドバイス頂いたし

遅いのは、膝と体力が原因なんですが・・・

無事下山して、予定時間より早くなり道の駅「喜入」で入浴

今日の汗

 

ここから後半戦、鹿児島の城山

山映さん鹿児島の郷土料理を頂きます

良い玄関まわり、職人が掃除と打ち水、盛り塩

期待できます!

何故か甘酒⇒もちろん日本酒も飲めない(下戸)

イチジク豆腐だれ(写真なし)

ちょっと無花果が想像より水っぽい

先付け

焼き鰤、小鯛の南蛮漬け、茄子、地鶏の白和え⇒好きです

粉唐墨、本鮪の煮凝り、絹揚げのじゃこ山椒味噌焼き、栗、銀杏

酒盗 たかえび ちょっと酸味のプリプリ海老

御造り 本鮪 鯛 鮑

きびなご 酢味噌 ⇒今回の楽しみ、思ったより新鮮でぷりっとして、茗荷の刻みと酢味噌がええ感じです昇天

鯛の潮汁 松茸も入ってます。 アラは食べるのは得意ではありません。

味はあくまでも上品です。

天ぷらは揚げたてで、サクサク。さつま揚げがやっぱり美味しくてお持ち帰りしたいくらい。

酒寿司 いろいろ入って蕪寿司て感じでもあります。

鯛のカマ これが塩加減が良くて、見た目よりホクホクでとっても美味しい

添えられた唐墨がまた良いです。

これが食べたかった黒豚豚骨 嫌な脂が落とされていて食べやすく

味も色ほど濃くない。下に添えられているのはゴーヤチャンプル

何故かしらあの苦みが少なく食べやすい、スペアリブと合わせて食べるのがよろしい

おじや 鯛の潮汁仕立て

これが何でもないが、めっちゃ美味しい!

何なんだろう?不思議?ラブ

メロン残骸、もちろん甘くて美味しい。

一口どら焼き 黒糖と柿ゼリー、豆菓子 カシュナッツと金平糖

どら焼き?もう喰えないです、と思いきや。小さい(笑)

煎茶(志布志有明町産)

これが何とも素朴で美味しいのです。

 

家庭画報のWebに載っていただけにハイレベルで美味しいです。

そのうえ、女将さんの接客が素晴らしいチョキ

爺が言うのなんだが、給仕の女の娘がタイプだわ~

その一人がDucatiのモンスターに乗ってて、楽しくお話してもらった。

キャバクラでは無いが、よかった~~

これで冬山モードに入ります。

 

今日は祝日でお休みです~

残ってたお参りを済ますのに、絶好の天気です。

長いと思っていても、これで終了ですね

何か寂しいね~

何度も訪れている、清水さん

初めて登ったのは雪の日で、道路も無く

平木のバス停から登山道だった、1丁、2丁と登ったっけ?

これは一番奥の根本中堂の階段

今は登山道路が有るの楽ちん! でも樹が育ちすぎて昔は瀬戸内海まで見えたのに

残念~

 

山を下りて、早めのランチします。

ハンバーガー屋さんのコナトさん

今日は寒いので温まる為に

クラムチャウダー、熱々です。

私のオーダーはダブルバーガー、チリ+ハラペーニョ

焼き方はレア、ここのパティはミンチじゃないんです

手切で、3種類、大げさに言えば、サイコロステーキが入ってる感じ。

最高です!

嫁のオーダー、ベーコンチーズ

厚切りベーコンが香りが良いです。

お腹も一杯になったので次に進みます。

 

自宅から一番近い法華山

ここも階段ですー

国宝の五重塔

下から見上げると大きなスズメバチの巣あります。

アナフィラキーを持っている私は怖いです。

 

最後の書写山に行きます。

ここもロープウェイで登りれます。

山頂駅から、まだ登りで

シャトルバスが出てたので、思わず利用させてもらいました。

バスを降りると摩尼殿はすぐです。

京都の清水寺と同じ舞台です。

ラストサムライを撮った、大講堂を見学して

一周回って摩尼殿に戻ってきたら

はづき茶屋で、一服

またシャトルバスで山頂駅まで戻って、ロープウェイで下山

やっぱりこれが楽です。

 

これにて西国33ケ所のお参りは終了です。

ありがとうございました。

 

 

 

先週の休みは色々あって山に行けませんでした。

ただ急に冷え込んで夏山登りは店じまいになりそうです。

早めに仕事を終えても出発は真っ暗です。

東京回りで群馬に行きますが、大井松田から渋滞にはまって

またまた仮眠時間が削られます。これが辛いー

7時に登山口に到着、駐車場はすでに出発された車が多数

今日は晴れの予報、平日でも登山客はいらっしゃいますねー

駐車場の先は武尊神社、

今日の安全を願ってから、楽する道具を使います。

チェーンで一般車両は進入禁止となってますが、車が入っています。

関係者でしょうか?

分岐点、剣か峰方面は急そうです。

今日はよりによって、装備のチャーンスパイクを忘れてきました。

大人しく手小屋沢ルートで行きましょう、無理そうななら撤退です。

地元が暑いので忘れてました。

稜線に乗り上げると雪です。

ちょと不安になりますが、行きます。

もし先行者がチェーンスパイクを出してたら、撤退です。

樹が邪魔で、見えにくいですがドーム型の手小屋沢避難小屋が有ります。

小さくて快適でなさそうですね~

雪も増えてきて、岩場に到着

滲み出た水は凍ってルツルツ、不安になってきました。

鎖があるので辛うじて登れました。

また、岩場です・・・

こちらもツルツル、ここも鎖を積極的に使います。

この後、2か所ぐらい岩場が出現

素手で登ってましたが、あんまり冷たくてグローブを出して、

装着すると楽になりました。

やっと山頂がハッキリ見えました。

何とか登れました~

何時もの爺、94座目

100名山、もう少しですなー

川場スキー場のゲレンデが見える、剣が峰方面

最初の予定では周回だったんですが、北斜面の雪を見るとチェーンスパイク無いと?

ヤバいです。

手小屋沢方面は雪が少なく紅葉してますね~

でもスキーで滑るには樹が多すぎ?厳冬期はしっかり雪で埋まるのかな?

山頂は日が当たって雪が有りませんが、今日は同じルートを降ります。

久しくクライミング、アルパインをやって無いので

良い選択だったと思います。

下山の2回目は足の置き場などを考え、少しだけ感覚を戻しました。

その後の登山道はドロドロでまた靴とパンツが泥まみれ。

分岐点から先はシャーっと降りたら終了のハズが・・・

途中の石でリムうち!パンクしてしまって。

押して駐車場まで、こんなこともあります。

今日の汗

 

水上温泉で共同浴場で汗を流して、お昼は・・

近くのお店は終了してました爆笑なので

赤木まで南下して、ここです!

群馬に来たらここでしょう!の名店

もう時間が遅くて外れた時間なんですが

開いててよかった~

もつ煮定食!本当に安い!旨い!

しかし~ご飯が並み盛りの注文ですが、これ大盛でしょ?

俺はハーフサイズで並み盛りと思うわ。

厚揚げハンバーグを追加オーダーしてたので。これがスパイシー旨い

ご飯を残してしまいました。お姉さん御免なさい🙇

 

ここからまた高速道路をひた走り、佐久から下道で岡谷、再び高速道路

でも日付が変わる前に帰宅できました。

今回、心拍数が上がり過ぎだったので。強度を上げないように注意

爺だな~~

懷母

 

不歎人世幾間關

懷母宵宵涙自潸

囘首家山千里外

夢魂髣髴拜慈顔

 

陸奥宗光

 

歎(なげ)かず 人世の幾間関

母を懐へば 宵宵 涙 自(おのずか)ら潸たり

首を回らせば家山は千里の外

夢魂 髣髴として 慈顔を拝す

 

この世の幾多の困難にも嘆いたりはしないが

母のことを思い出すと毎晩、涙が自然とはらはら流れ落ちる

ふりかえって眺めてみても故郷は千里のかなた

しかし夢の中では本物さながらのやさしい顔に合うことができるのだ

 

いきなり漢詩から入ってみました。

寄せ書きに、この言葉を送りました。

嫁にも、義母に感謝の言葉として添えました。

結婚してから色々と助けてもらいたました。

これから義父、義妹と3人暮らし、いやチャコちゃんも一緒ですね。

もう少し先でお会いしましょう。

 

湿っぽいのは、ここらへんで骨挙げから初七日を済ませ

お腹がへったので、滝野のゆんたくさんへ夕食に行きました。

鴨と無花果、胡麻のソースがフォワグラっぽくて良くあってます。

 

明石鯛の自家製ポン酢(写真なし)

醤油でなく、ポン酢の酸味が鯛の甘みをうまく引き出してます。

やります!

 

熱々の松茸の茶わん蒸し、餡かけ

最近は夜は涼しくなっていい感じです。

義母の得意料理も茶わん蒸しでしたねー 最近は料理はちょっと無理でしたね。

子持ち鮎の塩焼き、

香ばしく焼かれており美味しいんです。

でも茨木の柳屋の子持ちの方が大き方です。

帆立と茸のグラタン、米粉のパン

ちょっと変化球ですが、中々美味い

天婦羅、万願寺、舞茸、白身魚の大葉巻き

熱々で旨いです。

メインのステーキ、ガルニの野菜もとっても美味しい。

わらび餅、きなこアイス、餡子 黒糖掛け

ほうじ茶

 

松茸以外、特に高級な食材は無いけど(けなしてません)

熱々で⇒出来立て、作り置きしていないので美味しいい~

 

番外編 二代目おかだラーメン

加古川に来たら寄ってしまいます。

ちょっと太めの麵、だから爺は麵柔らか目でオーダー

昔は硬めだったんですが、もう無理はしません。

味濃いめでオーダーする方が多いけど、私は薄めが良いかも?

ここに来たら関東炊きでしょ、平天、大根、卵

生姜醤油で食べたら、白ご飯が進む、すすむ~

ご馳走様

 

2日目は大朝日岳で、ロングコースです。

朝5時に起床、6時すぎに出発

管理人のおうちが代々やっていた朝陽館のほうへ橋を渡っていきます。

荒廃するのが悲しいです~

暫く登っていくと、ヒメコマツとブナの樹が絡み合ってます

昨晩、管理人さんが女将さんに詰め寄られると「愛しているから」と逃げる(笑)

これが名言で、私も嫁に詰め寄られると「愛しているから」と逃げよう(笑)

しかし、ヒメと合体したい~(笑)

登山道は、わりと歩きやすい

初めての給水ポイント、一服清水

稜線に上がってからの第二ポイント。

このコースは良い所に水場があり、夏の暑い時は助かるはずです。

管理人さんから教えてもらった中間地点の古寺山

ここまででも結構、疲れますが・・・

大朝日岳をが見えると、遥か過ぎます。

心折れそう~なくらい。

とりあえず直進して、分岐点がある小朝日岳に登りました。

そこから見える大朝日もまだ遠い

小朝日からの急な岩、岩を下れば紅葉の美しいスカイライン

ホントに紅葉の赤が目に沁みますね

ここが最終の水場、銀玉泉 管理人さん一押しの名水だそうです

こんなに奥地なのに石畳が有り歩きやすい。先人たちの維持管理の賜物です。

下を覗いてみると雪渓が残ってます。

ジョニー君は滑るラインを考えてます。私はアプローチで撤退しかありません。

ヘリスキーならOKですよ。

もう少しで大朝日の避難小屋です。

避難小屋からひと頑張りで山頂到着です。

平岩山方面も紅葉が綺麗です。

避難小屋から以東岳方面

またまた登場の爺。

苦しかっただけに笑顔です。

さあっ下山しましょう

紅葉と紫の花、季節のせめぎあい

小朝日方面もホントに紅葉が綺麗です。

登りの時、やたら急なはずです。あのコルあたりの下りがちょと悪い?

ほんと綺麗な紅です。

途中に宝剣岳のトロルの舌様な岩

私は高所恐怖性なので止めます。

ポケットに手を突っ込んでて怖いくないの?

再びの紅葉トンネル

このあと小朝日岳の巻き道を使うが

これが登りが多くて、笹藪が滑りそうで

あの急な岩場を登る方が楽だったか?

巻き道アルあるですね。

危険な所は無いですが、これまた長い~

もういい加減、嫌になった所で

あの廃屋にたどり着きました。

昔は流行っていたんだと思います。

雪でだんだんと崩壊し行きますが、この河原と細い橋

重機も入らないので解体は難しそうですね。

古寺案内センターが見えてきました。

ここで終了です。車にに帰ると女将さんが出てきて

昨日の笑い話の続き、良いですね!

これで終了、また長い旅路が待ってます。

今日の汗

 

日本海回りなので鶴岡に一旦でます。

ジョニー君お勧めのお店

オモウマイ(TV番組)に取材されたことのある

みどり食堂

ここの鬼唐ラーメンが土肝を抜かれる大きさ

私はカツ定食

カツが2枚なんです!

私は完食できないので、ジョニー君にヘルプしてもらいました。

大体が大飯喰らいの学生さん、タッパも置いてあるので

皆さん残りはお持ち帰りでした。