福島県双葉南小学校 | 有限会社 高装 

有限会社 高装 

高知市で小さな塗装店を営んでいます。

日々の現場作業や趣味の事を書いてます。

 

 

 

今や年一になってしまいました…

 

久しぶりに更新です。

 

13年振りの福島県に行って参りました。

 

目的は所属している塗魂ペインターズ青年部主催の

 

塗装ボランティア

 

双葉南小学校外壁塗装です。

 

特別に中も拝見させて頂きましたが

 

地震や津波の被害は無かったようですが

 

福島第一原発から3キロ圏内という場所で

 

当日は生徒や教職員の方々も大慌てで避難され

 

13年前から時が止まっている学校です。

 

ボランティア終了後に双葉町長のお話しをお聞きしました

 

解体すれば国の補助で費用は掛かりませんが

 

維持費用を掛けてでも、震災の遺構として残される様に決意された様です。

 

大変微力ではございますが、少しでもお手伝い出来たことに感謝致しております。

 

 

翌日は、13年前、個人的にボランティア活動を行わせて頂いた南相馬市に向かいました。