南相馬市 1 | 有限会社 高装 

有限会社 高装 

高知市で小さな塗装店を営んでいます。

日々の現場作業や趣味の事を書いてます。

福島市より車で約1時間30分


8時過ぎに南相馬市災害ボランティアセンターに到着しました。


9時より受付でしたが既に20名位の方が


受付待ちで並んでました。


原発より30km区域、風評被害でボランティアの数も


少ないと情報でしたが、受付時には130名程の人数になり


関東や県外各地からも結構人数が多いようでした。


私、S君、K君と3人は津波被害に遭われた


住宅の片付けのお手伝いに派遣される事となり


現地に各々が向かいました。


16名で自宅周辺の片付け、窓ガラスの清掃等


を行い前日までに粗片付いていた事も有り


午前中で作業は完了しました。


1階の窓の上まで津波が押し寄せたとの事で


被害に遭われて大変な所、皆さんにお菓子やジュース


を提供して頂き逆に此方が気を遣う場面も有りました。


作業終了間際に気がついたのですが


車庫裏の間際の畑に花束が置いて有りました。


津波に流されお亡くなりになったが此処で


発見されたそうです。


生生しい現場に手を合わせお祈りして来ました。


午後からの現実はもっと凄まじいものでした・・・・・