予備自衛官訓練招集② | 沢田なおき オフィシャルブログ「子供たちへ誇れる郷土づくり」Powered by Ameba

予備自衛官訓練招集②

2週連続の訓練招集で、初めて姫路駐屯地に来ました。駐屯地から見れる姫路城に魅せられ、訓練後外出許可をもらい2日連続で計22kmラン。


訓練中にある体力検定の1.5km急歩でもトップとなり大阪マラソンに向けて、少しずつですが調子が上がってきました(^^)

東日本大震災辺りから注目され出した予備自衛官という制度は、自衛官を退職した方と我々のように一般人から志願したケースの2パターンがあります。これまで一般からの応募は33歳までで、特殊な技能を持つ場合のみ概ね55歳ぐらいまで可能でした。

この年齢制限が昨今の少子化等の影響により、大幅に見直されることとなり、何と我々と同じ一般の予備自衛官は51歳まで申し込めることになりました。


これまで、私の投稿を見て興味を持っていただいた方は多数いますが、大概年齢要件に引っかかっていました^^;

現在、丁度募集中ですので、興味のある方は是非ご応募ください❗️