自民党青年局海外研修① 台湾編 | 沢田なおき オフィシャルブログ「子供たちへ誇れる郷土づくり」Powered by Ameba

自民党青年局海外研修① 台湾編

アップがかなり遅くなりましたが、視察報告です!

まずは4年ぶりの訪台🇹🇼(8/20〜23)

前回に引き続き、台湾総統選挙前ということで、
まずは、民進党、国民党、民衆党の全ての候補者と面会し意見交換をしました。








昼間は台日文化経済協会主催、夜は台湾の立法委員長主催(日本の衆議院議長)の懇談会にお招きいただき、経済から東アジア情勢まで幅広くお話をさせていただきました。






翌日は、蔡英文総統 を表敬訪問し、予定を大幅に超えて1時間以上に渡り濃密な時間を過ごす事が出来ました。LIVE中継される中で、石川ひろき大阪市議が『2025大阪関西万博に是非お越しください』と質問したところ、
『そのころには総統任期も終わっているので来阪します』
と仰っていただき、大阪関西万博バッジも受け取っていただきました。








かなりタイトなスケジュールの中、本当に多くの要人との意見交換の場があり、極めて有意義な時間となりました。

また台湾の民主化の父と言われている李登輝元総統のお墓参りにも伺いました。生前から日本を激励する多くのメッセージを発信していただき、また20代前半まて日本人ということもあり、日本の将来を心配くださっていた李登輝総統の墓前で深く首を垂れました。

今後も日台友好と台湾海峡の平和と安定を見守っていただくようお願いさせて頂きました。




自民党では外交の窓口として国際局がありますが、「台湾」だけは唯一、青年局が50年以上交流を続けてきました。

海部俊樹元青年局長から始まり、台湾との国交断交後から現在まで、青年局所属の国会議員や地方議員による交流を絶やすことなく行ってきました。

私自身も青年局の一員として、台湾との関係を、より強固にできるよう引き続き努力して参ります。

※パラオ🇵🇼についての報告は明日以降にさせてもらいます。