アリス、千秋楽 | 水沢寛弥の「さんしゃく」

水沢寛弥の「さんしゃく」

俳優の水沢寛弥(みずさわひろや)です。
GFエンタープライズ所属。
1990年4月1日生まれ。出身は富山県。

趣味は、映画鑑賞・服屋、神社巡り。
特技は、バスケットボール・水泳・富山弁・牡蠣むき
ツイッター→@sawadahiroya41
Facebook→水沢寛弥





「Alice Sky Condition ~空よ、笑って~」
無事千秋楽を迎えることができました。

今回は2日間の3ステージ。平日にも関わらずたくさんお客さんが来てくれて、特に最後の回が1番多かったです。また、子供たちも観に来てたので可愛かったです。


実は、僕とトランプ兵たちで受付の案内をしてました。トランプ兵は子供たちに大人気で帽子とかを引っ張られたりされて楽しそうにキャッキャしてました。
一方僕は、子供たちがお母さんの後ろに隠れる程怖がられてしまいました(笑)
まあメイクがエキゾチックだからなー(笑)怖がらせてゴメンネ…おじさんに悪気はないのよ…




メイクの話がでたので、どんな感じだったのか…また、みんなの紹介をふまえて写真を載せます!



まずはダンサー&エアリアル!

左上から…YUZUちゃん、川口倫裕さん、Anzさん、秋谷成美さん、田邊和歌子さん
左下は…荒井優希さん、合田茉莉香さん

ダンサーの衣装は[しゃべる花]をモチーフにしてます。
真ん中のエアリアルダンサーのAnzさんの衣装は…何だろう?(笑)ミノムシ??それともドリフの鬼??Anzさんに聞くの忘れてた…



トランプ兵のクラブ、ダイヤ、スペード

左から…高橋かおるさん、藍追悠ちゃん、遠藤史崇くん

体はトランプ、武器の槍にはそれぞれのシンポルが付いてます。
ちなみにクラブは知識、ダイヤは財産、スペードは正義を意味しています。



あまがえる(ピコ)&すずめ(チェン)

左から…まついゆかさん、荒井優希さん

2人はいつも一緒な仲良しさん。ラストの裁判のシーンで重要な証人になります。
すずめの優希さんはダンサーも兼任。ご苦労様でした!



あおむし(モク)

藤原冴瑛子ちゃん

あおむしは子供たちのために禁煙中…なので基本イライラしてます…。本を読んで気を紛らわしてる。



三月うさぎ(ホットケーキ)&チェシャ猫(チェーシャ)

左から…安藤標さん、古江麻里子さん

三月うさぎは発情中…。抱いてっー!が口ぐせのうさぎさん。
チェシャ猫は神出鬼没で様々な事柄を静かに見てます。



やまね(スリッピー)

合田茉莉香さん

この不思議の国はハートのクイーンのせいで午前6時で時間がずっと止まったままになってます。
やまねは夜行性なので、常に睡魔に襲われているのです。



ハートのキング&ハートのジャック

左から…櫻井達理さん、沢田寛弥
そして「Moon of Sea」で共演した和泉いずみさんと瀧めぐみちゃん


ハートのクイーンの旦那さんのキング。しかし尻に敷かれてます…。誰にでも腰が低く、誰にでも優しいキング。一見男らしさの欠片もないけど、ラストは覚醒します(笑)カッコよかったですよ!キング!!

僕が演じたハートのジャックは、女好きのクールガイでトランプ兵のリーダー。ハートの意味は愛。頭のネジがたくさん外れたおかしな奴。でも、この不思議の国の政治に疑問を抱いている、が絶対的クイーンに逆らえずにいた…。そんな時にアリスと出会いアリスの言葉に触れて、自分が命を投げ捨ててでも国の政治を変えると決心する。そのためアリスをクイーンから守ることを誓う。彼女のナイトさんになるわけです。



アリス=リデル

井口夢子ちゃん

アリスは8歳の設定。寝てるうちに不思議の国に迷い込んでしまいヘンテコなやつらと出会い、そしてジャックにクイーンのパイを盗んだとあらぬ疑いをかけられて裁判にかけられてしまいます。
アリスの純粋で真っ直ぐな想いにみんな共感し、勇気をもらうことができた。ついにはあのクイーンの心も動かした、とんでもない子供です。
・・・実は、クイーンのパイを盗んだのはジャックです(笑)



しろうさぎ(ピーター)

梅津めぐみさん

クイーンの道化をしつつアリスを不思議の国に誘い込み、クイーンの代わりにアリスに国のトップになって欲しいと森の動物たちと画策する。アリスとのコンビネーションが面白かったです!
めぐみさんにはホントにお世話になりました。たくさん相談にのってくれてたくさんアドバイス頂いて…ありがとうごさいました!



そして、ハートのクイーン

森下友香さん

不思議の国で誰も逆らえない女王。何かあるとすぐに首をはねるおっかない人。そんな無敵のクイーンがラストにはキングの言葉に心を入れ替え、見事平和な国に戻りました。
ジャックはクイーンのお気に入りなので友香さんとからむシーンが多々あります。その度に友香さんの凄さに圧倒させてばかり…だからこそ芝居でたっぷり甘えさせてもらいました。ありがとうごさいました!



他にも、帽子屋(ハッター)、うみがめ(タッくん)もいます。
帽子屋は動物たちのリーダー。普段はイカレポンチだけど、いざとなったら頼りがいのあるリーダー。アリスの無罪を証明したキーパーソンでもあります。

うみがめは動きが遅いので自転車を乗ってます。どこか愛おしい存在のうみがめでした。








たくさん差し入れをもらいました!ありがとうごさいます!!
ちなみにおかきとEAT MEと書かれてある手紙は事務所の先輩・大向しんじさんから頂きました。手紙にはアリスとジャックの素敵なイラストとメッセージが書かれていました。観に来てくださってありがとうごさいました!














本番終りからの打ち上げ!




お互いの演技の感想だったり、お客さんからの感想、下ネタ…
5時間ほど喋って飲んで食べました。

このメンバーでできてよかったと心底思います。
みんなから、そしてお客さんから「ジャックよかったよ!」と褒めてもらいホントに嬉しかったです。




来年の夏に再演するとのことなので、今回見逃した方は次回をお楽しみに!今回観た方ももう1度どうぞ!!

プロデューサーから、また同じキャストでやろうと言葉をもらいました。
たしかにこのメンバーはみんな素敵でもう一度作りたい気持ちもある。だけどオファーをもらっても僕は再演には出ません。余程のことがない限り出ないつもりです。


このアリスに出るために。そしていい役をもらうために6、7月と無理をして同じプロデューサーの元で頑張ってきました。
頑張った甲斐あって、ジャックという難敵だけど、面白おかしく時にはカッコよく…と、とてもいい役をもらうことができた。


出るにあたって僕なりに色々と目標がありました。
自分の苦手な大きく芝居をできるようにすること…これは苦戦しましたが出来たと思います。
アドリブを取り入れていくことや自分以外の人が喋ってる時のいかたなども出来たと思います。
終わった後の達成を得られたのは、今回が初めて。嬉しかったです。




が、その他は残念ながら達成できませんでした。だから、悔しさも沢山残る結果となりました。…あー、悔しい…

再演に出ない理由は、大切な目標の1つが達成できなかったことが大きな理由です。
この舞台に出たかったのは、その目標のためなんです。それが出来なかったから、またやりたい気持ちにならないんです…。















そして今日、久々に事務所で打ち合わせしてきました。


話した内容は


いい役者ってなんだろう・・・



今回の舞台で痛感した。
プロデューサーから「いい役なのに全然チケット売れてないな、お前!孤独な奴だな!」と言われ、
制作からは「自分でお金出して芝居するのはおかしいじゃないんじゃないの?もしこんな状態が続くのであれば君は舞台に出ない方がいい!」と言われました。


例えいい演技をしても、お客さんが満足しても、それは結果ではなく過程にしか過ぎない…
何枚チケットを売ったか、どれだけ売上に貢献したか。それが結果!



所詮、金か・・・



そう思うと悔しさとかを通り越して、虚しさだけが強く残りました。




演技は上手いけど全然チケットが売れない役者…
演技は下手だけど沢山チケットが売れる役者…

どちらがいい役者なんだろうか?






あ、そうそう約3ヶ月ぶりにニコ生「さんしゃく」やります!
放送は9月9日(水)15:30~です。
すんごい久々なのでトークのみの30分間でお送りします!お楽しみに!


    沢田寛弥