レッテルなんてクソ喰らえ!!! | 水沢寛弥の「さんしゃく」

水沢寛弥の「さんしゃく」

俳優の水沢寛弥(みずさわひろや)です。
GFエンタープライズ所属。
1990年4月1日生まれ。出身は富山県。

趣味は、映画鑑賞・服屋、神社巡り。
特技は、バスケットボール・水泳・富山弁・牡蠣むき
ツイッター→@sawadahiroya41
Facebook→水沢寛弥





共演者の方から、自分の[声]を褒められることが多くなりました。

「かっこいい声!」とか「声優みたいな声!」、「好きな声優さんに似てる!」


・・・など、言ってくれます。


褒められることは、スゴイありがたいです!!
[声]に関しては特に!!




僕は…あまりみなさん馴染みがないと思いますが

[声帯溝症]

という音声障害を患っています。


どんな症状かというと、
普通の人は声帯同士ピッタリとくっついていて
声帯がこすれ合って声を発しているのですが、

僕はピッタリとくっついてなく、楕円形に溝があります。

なのでクリアな声が出ず、息がたくさん漏れてしゃがれた声がでるんです。


スピードワゴンの小沢さんもこの声帯溝症を患っているのでは?と、先生が話してました。




そして、この病気は難病リストに入っています。
なぜなら、未だに完治する治癒方法が見つかってないからです。患者数も少ないから、メジャーじゃない。だから、研究も進んでないんでしょうね。

研究もお金が大切ですし(笑)




医者から
「手術か、リハビリのどっちかで健常者に近づこう!」
と、言われました。完治できないので今よりもマシな状態にするしか方法がない。

家族や友達に相談して、リハビリを選びました。




それから、毎週病院にリハビリしに通い、毎日家でリハビリしての日々を3ヶ月間過ごしました。

そして先生から、もうリハビリしなくても大丈夫だよ!と、言ってもらい
ようやく皆に近づけた・・・





こんな過去が僕にはありました(笑)
と言っても、リハビリして治ったのはつい2年前くらいのことです。


言うのが遅くなってすみません…
そしてさらに、このことが悔しくて俳優の前に[声優]を志したことは…また次の機会に話します。




最近ようやく自分のなかで、このことへの悩みの重さが軽くなってきたので書きました。


僕と同じ声帯溝症と戦っている人が何人いるかわかりませんが
一緒に良くなって行きましょう!!

「がんばれっ!!!」とは、あえて言いません。
すでにがんばっているはずだから。
なので、時にはがんばらなくていいんですよ!

休息も立派なリハビリです。







●出演舞台●
ドルフィン・ブルー「Moon of Sea」

原作はシェイクスピアのロミオとジュリエット。僕は2人の恋路を邪魔するティボルト役での出演です。
芝居だけでなく、リーディング、殺陣、ダンス、エアリアル、フラメンコ、生歌、生演奏を集結し
ショーのような今までにない新しいロミオとジュリエットをお送りします!!

とても面白いと自信を持って言える出来になってます!
興味のある方はぜひ観に来てください。
http://www.types.jp/05-DolphinBlue/index.shtml

[タイムテーブル]
7月27日(月)19:00~
     28日(火)14:00~

「ステージ」
座・高円寺2

[チケット]
前売   4000円
チケットの予約は直接、沢田寛弥まで連絡ください。
その際、お名前と日時と枚数を伝えてください。
Gメール→p3p4ulve@gmail.com
ケータイ→sawaday41@docomo.ne.jp

会場でお待ちしてます!!!


    沢田寛弥