1977年製VictorP-3030 数年前まだオーディ

オ修理を見よう見まねで始めた頃ジャンクの機

材を買って修復しました。その時は幸い電解コ

ンデンサーの劣化だけだったので同様量の電解

コンデンサーに交換で直りました。

今回東京のアパートを引き払いVictorP-3030

を大阪に移動 約二年電源を入れていなかった

ので雑音が酷い状態で再修理を考えていました。

当時は殆ど素人 回路図も無しに修理して

いましたが、多少スキルも付いてきたので

本格的に再修理と思い立った分けです。色

々調べたり、Facebookの情報で無線と実

験1977年1月号に回路図があると言う情報

を入手しました。

SNSとは凄いもので、回路図を探している

と投稿するとサービスマニュアルもありま

すよと言う情報も!なんて素晴らしい環境

でしょう!幸い今回の盛大なノイズの原因

はセレクターの接点不良でした。丁寧に接

点を磨いて各部の電圧測定及び調整で元通

りです。次不都合が起きた時でも安心です。

備えあれば憂いなし!