鳥山明先生が亡くなられた


間違いなく

手塚治虫クラスの漫画家が逝かれた。

Dr.スランプあられちゃん

ドラゴンボール

ドラゴンクエストシリーズ

さるるが漫画家になりたかったんやけど

いうても子供の話やけど

ドラゴンボールの絵ばっかり描いてた。

ヘタクソやったけど


クロノトリガー好きやった。

からあったよね

【飛龍】

住所: 兵庫県姫路市南駅前町125 VIERRA姫路

電話:079-283-8223


【飛龍】もあったよね


太平洋戦争で活躍

ぶっちゃけ世界第2位の海軍力やのに

日露戦争であれだけ優秀だった組織が大勝利に驕り

人命軽視な思想集団に成り下がる

ゼロ戦(零式艦上戦闘機)にしたって、陸軍機にしても

防弾装備はほとんどなし。

アメリカは日本の工業力の30倍とも50倍ともいわれて

資源はもう仕方がないとして

日本はただでさえ貴重で優秀な人材を大事にせず

たとえばこの飛龍の撃沈時

救命ボートがまったく足りずにアメリカ軍が救助したり

これにはアメリカ軍がビビったらしい。


日本の人命軽視の作戦は

枚挙にいとまがない


何度か記事にしたけど

ゼロ戦が優秀というのはさるる的にはとても怪しくて

(欧米に比べ)非力なエンジン……そりゃ

防弾装置や機体強度を下げて軽量化するしかない

世界一とも評価されたパイロットたちがいた頃はまだ

それでよかったけど……消耗してしまうと

格段に操縦技術が低いパイロットたちは

防弾装備がなけりゃ簡単に撃墜されてしまうわけで

もちろん、限られた資源で

ゼロ戦を作り上げたのは素晴らしいと思うけどね!


紫電改にしたって初期の伝説的な戦果は

各地から優秀なパイロットを集めた時期だけで

やはり消耗戦になると思うように戦果は出せんかったし

紫電改の機体も日本最強かもしれんけど

当時のアメリカ軍の戦闘機より1階級ぐらい下位なん。

(でも革新技術は取り入れられ優秀なのは間違いない)

カタログスペックだけでもそうなのに

オクタン値の低いガソリン、熟練工も兵隊に行って

精度の低い部品で構成されたの紫電改は

戦争末期にはさらに性能が低下していたはず……。


なんの話だっけ?


メニュー



姫路カレー協会の会長として

カレーセット


なんやイメージしたんと違った♪


お嫁ちゃんのワンタンメン


あ、それ!


いまどきこんなんあるんやなー!


12年前、来て同じの注文してた♪


タラコさんも亡くなられたね


うる星やつら、ナウシカとか

へー、そんなんも出てたんやなぁ……。

遺作となったデッドデッド……でもデベ子役!?

でもやっぱり、ちびまる子ちゃん役やんね

ちびまる子ちゃんが大人気になって

タラコさんにもスポットが当たってクイズの司会してた!


当時、小学生のさるるからも

古臭い番組のつくりな印象があって


すぐ終わったんちゃうかな


(おしまい)