【麒麟がくる ゆかりの地めぐり】

 

歴史ヒストリア記事は久しぶりです。

記事にするのが遅くて大河ドラマ【麒麟がくる】はとうに終了してるし

まあそんな温度差もこのブログに特色ってことで!

彼女さんもさるるの影響で?【麒麟がくる】を観てくれているからさ

こうやってゆかりの地を訪ねると情景がリンクできるというのもあって

明智光秀ゆかりの地として岐阜県、福井県を巡りましたが

さて・・・・2人ともコロナワクチン接種を2回目が終わったことだし、近々

明智光秀ゆかりの地である滋賀県、京都府を画策したいね

でも・・・・んー・・・・まだ3回分の旅行が記事にできてないんよ・・・・。

この【えちぜん2020】の記事もまだ続く予定やしねえ。

 

というわけで今回は【称念寺】です!

ん?新田良義貞公の墓?

 

ここにも

 

これも

 

さるるは明智光秀ゆかりの地と聞いて

やって来たんやけど・・・・。

新田貞義って誰やっけ・・・・南北朝時代の人やっけ?

南北朝時代は白痴なさるる

そんあさるるが名前を知ってるぐらいだから有名な人よね?

 

新田貞義の墓

 

 

【新田貞義とは】

南北朝時代でかなりの人物らしいです。

Wikipediaにもすごく解説が掲載されているけど、情報量が多過ぎて

しかもさるるが南北朝時代に(まだ)興味が無いので

コチラでよろしくお願いします。 → 新田義貞 - Wikipedia

 

さるる

「おかしいなぁ・・・・明智光秀っぽいのがないで!?」

 

ちなみに称念寺に到着する前に

彼女さんは東尋坊の後に食べたラーメンで満腹になり

爆睡していたので車内で待機(睡眠)。

さるるひとりで歴史ヒストリアすることとなりました。

しっかし誰もおらんね・・・・まあ感染対策的にこれでええんやけど

さるるの行くとこ、基本的に人気がないね。(笑)

 

彼女さん曰く

「さるるくんとデートは城か寺か墓ばっかりやな♪」


 

明智光秀っぽいのんあった!

 

ここで彼女さんと写真を撮りたかったけど

彼女さんは車の中で爆睡しとるし、よしんば彼女さんがおったかて

誰もおらんのやから撮ってもらうこともできんか・・・・。

 

【麒麟がくる】需要を見込んでか

称念寺内に売店が設置されてました。

 

平日だから営業してませんでした。

 

ぜんぜん密ちゃうやんけ!

お土産を買わせてくれよぉぉぉぉ~!

んで、なんでこの称念寺が明智光秀ゆかりの地かというと

 

【称念寺HPより抜粋】

光秀は齊藤義龍の大軍に敗れ、妻の熈子や家族と伴に、越前大野を経て越前の称念寺に来ます。

これは光秀が幼い時に、母のお牧の方の縁である西福庵に縁があったことによります。

西福庵は称念寺の末寺でした。貧しいながらも夫婦で門前に寺子屋を開き、細川ガラシャが生まれ

家族で仲良く生活していました。

 

ちょっと待ってん!?

齊藤義龍から逃れて生活を始めたんは一乗谷と違うん!?

細川ガラシャも一乗谷で生まれたんやろ!?生誕の石碑も立ってたやんか!?

福井県:福井市【明智神社】

 

【称念寺に伝わる黒髪伝説】

明智光秀は明智城が滅ぼされた後、越前の称念寺を頼ってきます。

称念寺門前に寺子屋を開きますが、生活は貧しく仕官の芽もなかなか出ませんでした。

しかしやがて、朝倉の家臣と連歌の会を催すチャンスを称念寺の住職が設定し

貧困の光秀には資金がない中、妻の熈子が自慢の黒髪を売って資金を用立てたものでした。

称念寺での連歌の会は熈子の用意した酒肴で大成功に終わり

やがて光秀は朝倉の仕官することになったのです。

ちなみに松尾芭蕉がこの寺を訪れて出世できない弟子の悩みに対して

「おまえには素敵な妻がおるやろ、明智光秀の黒髪伝説を話してあげる。」と言ったそうです。

 

うーん

なんか明智光秀は称念寺におったような気がする。(笑)

まあ歴史は諸説ありますからね

想像力を膨らませる余地がある方が楽しくていいかも♪

 

そして次なる歴史ヒストリア・・・・。

丸岡城へと向かいます!

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地