澤田隆治事務所管理人の大西康裕です。

8月6日土曜日になりました。

週末の予定は決まりましたか?

 

 

 

昭和シリーズ行きます。

 

 

 

今回は7回目という事で

『7』の数字で連想した事を

書かせて頂きます。

 

 

 

Q管理ニンは元阪急ブレーブスの

背番号7で福本豊さんを連想しました。

(※1971年から引退まで背番号7)

(※入団時は背番号40)

 

 

福本豊さんはInstagram、YouTubeを

開設しています合わせてよろしくお願いします。

 

 

(※福本豊さんのInstagram)

 

(※福本豊さんのYouTube)

 

 

2022年の今シーズンも

プロ野球は盛り上がっていますね。

最後まで目が離せません。

どのチームが優勝するでしょうか?

感染対策をきっちりして欲しいです。

 

 

 

本日は、かつて

1947年から1988年まで

パ•リーグに存在した

『阪急ブレーブス』について

取り上げさせて頂きます。

 

 

 

阪急ブレーブスは兵庫県西宮市に

本拠地がありました。

同じ西宮市にはセ•リーグの

阪神タイガースもあります。

 

 

 

阪急ブレーブスのチーム名は

以下の変遷でチーム名が変わりました。

 

 

 

阪急ブレーブス

→オリックス•ブレーブス

→オリックス•ブルーウェーブ

→オリックス•バファローズ(※現在)と

球団名は変わりました。

 

阪急ブレーブスは戦後に始まり

昭和最後に終わりました。

 

 

 

Q管理ニンが少年時代に

阪急ブレーブスを見た時の

第一印象は監督の指導力の高さや

スカウトの目利きが鋭く

光っていた印象を受けました。

 

 

 

また、阪急ブレーブスの

選手1人1人が阪急スピリッツを合言葉に

日々の練習に直向きに打ち込んでは

毎試合毎試合、全命を尽くしつつ

ファンの期待以上の結果を残す

チームに感じました。

 

もし阪急ブレーブス時代から

インターネットやSNSが使えたら

球団の人気はどうなっていたでしょうかね?

 

 

そして、パ•リーグの他のチームは

西鉄ライオンズから西武ライオンズ。

南海ホークスからダイエーホークス。

ロッテオリオンズから千葉ロッテマリーンズ。

と、3チームは名前を変更しても

球団名や愛称がまだ残っていますが

阪急ブレーブスは阪急もブレーブスも

西宮球場も残っていないのが非常に残念です。

 

 

ライオンズ、ホークス、ロッテも

球団名やフランチャイズが変わって

全くもう違うチームと捉える方々も

多いと思いますが全て名前が

変わってしまうと認知度が大きく変わります。

 

 

 

2005年からは近鉄バファローズと

吸収合併して現在は

『オリックス•バファローズ』の

球団名ですが阪急スピリッツを

Q管理ニンはあまり感じません。

 

 

 

阪急ブレーブスの伝統をQ管理ニンは

守って欲しいと毎日毎日思います。

 

 

 

若いプロ野球ファンに阪急ブレーブスの

話しをもっと熱弁したいです。

 

 

 

以下の2つの阪急ブレーブス関係の

facebookにQ管理ニンは励まされています。

 

 

 

最近は以下の記事にテンションが

上がりました。

 

阪急ブレーブスの歴史を守るイベントは

今後も続いて欲しいです。

 

 

例に書いてる企画は

全て実現して欲しいです。

 

 

最後に球団創立85周年記念イベントも

代替でコロナ収束後、開催を望みます。

 

長々とすいません。

本日はここでおやすみします。

 

 

阪急ブレーブス facebook

https://m.facebook.com/pages/category/Interest/阪急ブレーブス-187560568007597/

 

 

 

阪急ブレーブスおとな会 facebook

https://m.facebook.com/bravesotonakai/?locale2=ja_JP

 

 

ではでは!!

おやすみQ Q!!

 

 

笑売繁盛

澤田隆治事務所管理人

大西康裕

Q管理ニン