澤田事務所管理人が更新します。

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

 

本日は1986年9月25日 笑人間

「横山やすし・西川きよし」(#58)前編です。

 

 

 

テーマ:やすしさん、きよしさんへの思い・・・・・

 

 

 

(本文)

『花王名人劇場』が8周年を迎える。

 

 

 

いろんなことがあり、いろんな“笑人間”を登場させてきたが、

ここではいままでのことをふり返るのは止めておこう。

 

 

 

あの横山やすしさんが突然“漫才”に情熱を

燃やしはじめたことを報告しようと思う。

 

 

 

残念ながら、あの西川きよしさんとの

漫才を再開しようという情熱ではない、

昭和の生んだ最高の漫才コンビといってもいい

横山やすし・西川きよしが漫才をやらなくなって、

もう半年が過ぎた。

 

 

 

『花王名人劇場』でいうなら恒例となっていた

お正月の「やすし・きよし漫才独演会」

以来一度も登場していない。

 

 

 

『花王名人大賞』には漫才コンビ20年の特別賞で

イキのあった漫才をやってくれるはずだったのに、

あの突然の立候補で西川きよしさんは出演できなくなり、

必然的にやすし・きよしの漫才は消えた。

 

 

 

 テレビの番組の時だけしか会っていなかった二人は、

それぞれ違った方向で忙しくなり、参院選立候補届出の日に

西川きよし選挙事務所に東京からかけつけた横山やすしさんと

西川きよしさんは、一瞬会話をかわしただけで、

そのあとはあの百万票をこえ大勝利に終わった選挙のあとの

テレビの特別番組で、この名コンビをぶっこわしてしまった

選挙騒動をふりかえりながら二人がかわした漫才とは

とてもいえない悲しい会話のあと、私たちはいまだに

やすし・きよしの漫才をきいていない。

 

 

 

漫才はやりますという公約にもかかわらず・・・・・。

 

 

 

つづく

澤田隆治