この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

 

本日は1985年11月28日 笑人間

「シティー・ボーイズ」(#48)後編です。

 

 

 

テーマ:嫌われるコメディアンも好き

 

 

 

(本文)

今、私(※澤田隆治)の周りにいて

テレビに出すたびに嫌われているのが

シティボーイズの大竹まことさんである。

 

 

 

シティボーイズそのものが決してメジャーではないが、

クロウト筋の評価は高い。

 

 

 

しかし斎木しげるときたろう、

そしてヒゲの大竹まこととおよそシティボーイズと

縁の遠い中年のオッサン風の3人が放つシュールな

ギャグはテレビだけを楽しんでいる平和で

健全なシロウト衆には理解出来ないらしい。

 

 

 

だからといって嫌われるような不愉快な

顔をしているわけでもないから大竹まことさんを「おろせ!」という

投書がくるのが不可解なのだ。

 

 

 

コメディアンには愛される人と嫌われる人の2種類あるのだろう。

 

 

 

しかし、本人はなんとも思っていないどころか生甲斐すら感じているから、

もっともっとテレビで嫌われるような激しいチャージをしてくれるに違いない。

 

 

 

こうでなければテレビはおもしろくないのだ。

 

 

 

やはり私(※澤田隆治)は嫌われるコメディアンも好きなのだ。

 

 

おわり

澤田隆治