澤田事務所管理人が更新します。

 

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

 

本日は1985年8月22日 笑人間

「澤田隆治VS横澤彪」(#45)中編です。

 

 

 

テーマ:この「笑人間」が「花王名人劇場」4冊目の本になった。

 

 

(本文)

 どの本も重すぎてとても4冊を1度に持って歩けないではないかと

お叱りをうけるほど1冊がメチャメチャに太い本になってしまったのにも理由がある。

 

 

 

こんな記録は1年ごとに出すのが

あとあといいにきまっているのだが、

いつ終るかもしれないという覚悟で番組をつくっているので、

もし一冊にまとめたあと数回で終ってしまったら残った

番組の記録の処理に困ってしまうという気持ちが

ついつい本にまとめるチャンスを失わせ、

頁数がどんどん増えてしまったのだ。

 

 

 

もう5冊目の記録がかなりたまっているので

これも500頁をこす大作になるに違いない。有難いことである。

 

 

 

「笑人間」では余程の事がないと同じタレントのことを書かないようにしている。

 

 

 

高橋春男さんになるべく多くのタレントの似顔マンガを

描いておいてもらいたいからなのだ。

 

つづく

澤田隆治