澤田事務所管理人が更新します。

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

 

本日は1985年3月28日 笑人間

「ナポレオンズ」(#40)前編です。

 

 

 

テーマ:これからの成長がたのしみなマジック・ナポレオンズ

 

 

 

(本文)

日本人が外国のステージでスポットライトをあびる時、

最もカッコよくみえるのは、男なら羽織・ハカマ、

女ならもちろんキモノスタイルであることはいうまでもない。

 

 

 

日本でみればすばらしいスタイルで

タキシードやイブニングを着こなすスター達も、

外国でみればそれほどでもない。

 

 

 

まして、フツーのタレントの洋服姿は

とてもステージの上でみれたものではない。

 

くやしいがこれはまだ西洋文明を身につけて

百年しかたたない日本民族のレベルなのであって、

タレントの責任ではない。

 

 

 

「みっともないねェ」などと批判する資格は日本人にはないのだ。

 

 

もはや日本における日本人が

キモノとすっかり縁のない生活をしていて、

ヤングといわれる世代のほとんどが

キモノを自分ではきれなくなってしまっている。

 

 

 

まもなく日本人は、キモノを外国人のように

珍妙に着ることしかできない民族になって

しまうに違いないのだ。

 

 

 

 しかし、今のところ外国でのキモノスタイルは、

男も女も、日本人の体型の欠陥をおぎなって

あまりあるくらいすばらしいコスチュームなのだ。

 

 

 

そんなわけで私(※澤田隆治)が

去年ラスベガスのステージでマジックショーを公演した時、

日本ではバタくさい芸名をつけて少しでも

マジックの神秘さを出そうとしている

ミスターマジック・SAKOH&SAYOのショーは、

日本趣味まるだしという感じで演出したのだ。

 

 

 

SAYO さんは日本舞踊の名取りだからキモノスタイルの美しさは、

オリンピックなら10、10、10という感じだったし、

SAKOHさんがいつになく堂々とみえ

私(※澤田隆治)を安心させてくれたのも

ハカマのおかげだったのかもしれない。

 

つづく

澤田隆治