澤田事務所管理人が更新します。

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1985年2月21日 笑人間

「花王名人大賞」(#39)中編です。

 

 

テーマ:激烈をきわめる『花王名人大賞』レース

 

 

 

(本文)

30組の中でも上位に名を連ねる

ビートたけし、横山やすし・西川きよし、桂三枝、

明石家さんま、オール阪神・巨人、今いくよくるよ、

桂文珍、コントレオナルド、西川のりお・上方よしお、

片岡鶴太郎、春風亭小朝、サブロー・シロー、

コント赤信号、山田邦子、山城新伍、

いづれも演芸だけでなく、ワイドショーやクイズの

司会やゲストでマメに顔を出し、コマーシャルやドラマでも活躍している、

いわば〝テレビの常連〟なのだ。

 

 

 

近頃、東京では顔をみないが大阪を中心に頑張っている

桂枝雀、笑福亭仁鶴、夢路いとし・喜味こいし、月亭八方も

ちゃんとノミネートされている。

 

 

 

去年、『花王名人劇場』で大活躍した

コミックマジックのゼンジー北京が30組の中に

ちゃんと選ばれているのをみると、

視聴者審査員の皆さんがよくテレビをみていてくれると

うれしくなってしまうのである。

 

 

 

 ノミネートされている演芸人のほとんどは

『花王名人大賞』の常連で、それはスターの地位に

甘んじることなくそれぞれ精進を重ねている結果であって、

すごいことだと私は思う一方で、去年の『花王名人大賞』の投票の時には

名前もあがらなかった新人のタレントが入っているのは、

視聴者審査員の皆さんの目の高さを物語るもので、

これまたすごいことだと私は思う。

 

 

そして、こんなうれしいことはないのだ。

 

 

つづく

澤田隆治