澤田事務所管理人が更新します。

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

 

本日は1984年6月28日 

笑人間「夢路いとし・喜味こいし」(#31)中編です。

 

 

 

テーマ: すばらしい兄弟コンビ

 

 

 

(本文)

私(※澤田隆治)がまだ学生のころから、

夢路いとし・喜味こいしという漫才コンビは

ラジオのお笑い番組で活躍していて、

テンポのいいしゃべくり漫才は最高であった。

 

 

 

そのころ人気のあった雁玉・十郎、五九童・蝶子、

光晴・夢若という戦前から活躍していた漫才コンビが、

どことなく古くさいスタイルで、ワカサ・ひろしのテンポと、

ダイマル・ラケットのテンポが好みにぴったりだったのだが、

若さでいえば、絶対、いとし・こいしとAスケ・Bスケだった。

 

 

Aスケ・Bスケの人気たるや、ものすごいもので、

あの漫才ブームの時のB&Bの人気も及ばないぐらいであった。

 

 

 

同じ宝塚新芸座のメンバーで、

共にラジオの人気番組『漫才学校』の生徒なので、

どうしてもいとし・こいしさんの方がワリを食ってしまうのだが、

私(※澤田隆治)はいとし・こいしさんの方が好きだった。

 

 

 

朝日放送へ入って、まず見学に連れていかれたのが

宝塚新芸座で公開放送をやっていた『漫才学校』で、

私は憧れのスター達をそばでみられると思うだけで

興奮してしまったものだ。

 

つづく

澤田隆治