※澤田事務所管理人が更新します。

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1983年11月24日 

笑人間「せんだみつお」(#24)後編です。

 

 

テーマ:リフレッシュしたせんだみつおに「喜劇復活」を期待

 

 

(本文)

 だが戦友の私(※澤田隆治)は

「花王名人劇場」がスタートした時に

すぐドラマ化の了解を頂いていた

春風亭柳昇師匠の自伝「与太郎戦記」の主演を、

ひそかにせんだみつおと決めていた。

 

 

 

脚色をお願いした花登筐先生に主演は?

ときかれて「せんだみつお」だと答えると

「いいじゃないの、彼はいいよ」と

すぐのって下さったのはうれしかった。

 

 

すぐ彼を連れて京都の南座まで

会いにいっていろいろ話をしてもらったのが、

なんということだ、最初で最後の

御対面となってしまったのだ。

 

 

喜劇の神様、花登筐、

最後の作品となった「喜劇・与太郎戦記」の

主演が新しいせんだみつおの誕生になれば、

花登筐先生と私(※澤田隆治)が狙っていた

喜劇復活の日も近いのだ。

 

おわり

澤田隆治