※澤田事務所管理人が更新します。

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1983年11月24日 

笑人間「せんだみつお」(#24)中編です。

 

 

テーマ:リフレッシュしたせんだみつおに「喜劇復活」を期待

 

 

(本文)

 縁があって「コメディアン道場」の審査員となった

私(※澤田隆治)は毎週銀座テレサへ通う身になり、

すっかりヤングのアイドルとなっている

せんだみつおの司会で、コメディ作家の

前川宏司先生と浅井企画の浅井良二社長と

並んで登場することになった。

 

 

この番組で’’ずうとるび’’や’’フィンガーファイブ’’を

はじめてみたり、高校生の「アニキィ」という物真似から

水谷豊の存在を教えられるなど、

とてもヤングの審査をする資格などなかったが、

それでもラビット関根や清水健太郎、

そして後のハンダースのメンメンを世に出す役割を果したりした。

 

 

 かなり年の差はあるが、この「ぎんざNOW!」で

せんだみつおの戦友となった私(※澤田隆治)は、

その後「噂のチャンネル」で和田アキ子とみせた

テレビのタブーをぶち破るおもしろさが、

彼をたちまち全国に通用する

人気者にしていくプロセスを毎週楽しんでみることになる。

 

 

昭和47年から昭和54年まで続いた

「噂のチャンネル」はいい意味でも悪い意味でも

今のせんだみつおを作り上げ、

好き嫌いのはっきり分れるタレントの

一人になってしまった。

 

つづく

澤田隆治