※澤田事務所管理人より更新させて頂きます。

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1983年10月27日 

笑人間「三遊亭円楽・立川談志」(#23)後編です。

 

 

テーマ:体も大きく、芸風も大きく

 

 

 

(本文)

 落語界をゆるがすような分裂騒動のあと、

思いもかけない円生師匠の死に直面して、

突然「すみれ会」のリーダーとなってからは、

その責任からだろう、本当の貫祿がつき、

芸風も一段とスケールが大きくなった。

 

 

今、大きな身体をいかした大らかな「円楽爆笑落語」と、

現代の家庭問題を人情噺の世界におきかえて

笑いと涙で解決していくという「円楽涙の落語」の

二つの世界の確立を目指して着実な歩みを続けている

三遊亭円楽師匠に、新しい時代劇をつくるように、

古典落語のニオイを残しながら内容を

今の人に共感のもてるものにかえるという作業を

「花王名人劇場」でやりませんかと提案したら、

目を輝かせて「それをやらなきゃ落語はダメになってしまいます」と

あの大きな身体をのり出し熱っぽく語ってくれた。

 

 

 

この身体にこのエネルギーならやってくれるに違いないとうれしかった。

 

 

名人円生をこえる名人円楽の誕生は

新しい円楽落語の完成を共に実現するに違いない。

 

 

そして、その日は近いのだ。

 

おわり

澤田隆治