※澤田事務所管理人より更新させて頂きます。

 

 

 

この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1983年9月22日 

笑人間「三遊亭円歌」(#22)後編です。

 

 

テーマ:円歌さん異常な!?張りきりぶり

 

 

 

 (本文)

 その円歌師匠が昭和45年以来新作を

つくっていないことを知った私(※澤田隆治)は

「花王名人劇場」の「おもしろ落語三人衆」で

あえてリクエストして「授業中」をやってもらい、

もうこのあとは新しいネタで

登場しなければならないところへ

追い込んだら、「アイヨ」と簡単に引きうけ、

しかもパワフルに、十数年ぶりの新作づくりに励んでくれた。

 

 

えらく張り切っているなと思ったら、例の結婚ばなしである。

 

 

喜びあふれる円歌師匠の顔が

毎日のようにテレビに出てみんなの祝福をうけた。

 

あの「フォーカス」にも登場するほどの明るいニュースになった。

 

 

これでもう円歌師匠はまぎれもなく円歌となった。

 

 

テレビ時代のおそろしさである。

 

 

だが落語家円歌が先代の円歌をこえるためには、

これからどんな新作落語を

発表していくかにかかっていると

私(※澤田隆治)は思うのだ。

 

 

その第一弾が見事に出来上った。

「香港養老ツアー」。面白かった。

 

 

これからも円歌師匠は若い美人の奥さんのために

やってくれるに違いない。

 

 

芸人だって同じ人間、

発奮する動機はいたって単純なのだ。

 

おわり

澤田 隆治