この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間(※著者:澤田隆治)を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1983年(昭和58年)1月13日 

笑人間「香川登志緒」

(藤田まこと,白木みのる)(#13)中編です。

 

 

テーマ:「てなもんや三度笠」のコンビひそかに復活」

 

 

(本文)

 いまは登志緒でなく、登枝緒になっていると

説明したかったが、ますます混乱すると

いけないのでさし控えた。

 

 

登枝緒にしたほうが晩年運が

いいとみづから判断なさっての改名だから

「てなもんや三度笠」の頃のことを書く時は

「香川登枝緒さんが登志緒だったころ」と書くことになる。

 

 

小林信彦さんの懐かしくてたのしい

「地獄三部作」の「地獄の観光船」でも、

つかこうへいさんと伊丹空港で出会っての会話に、

「さっき香川(登志緒、現在登枝緒と改名)さんに

ばったり会ったんです」と

注釈をつけている。

 

 

その小林信彦さんも

「小林信彦さんが中原弓彦だったころ」

と書いておかないと判らないことがあるのだ。

 

 

「地獄の映画館」ではみづから、

「63年ごろは〈中原弓彦〉という筆名なのですね」

 

 

「そうです。その名前は、ぼくなんだ」と

書いているのを読んで思わずニヤリとしたものだ。

 

 

それほど香川登枝緒さんとも

小林信彦さんとも

長いお付き合いをしてきていると

いうことなのだろう。

 

 

香川登枝緒さんは「笑芸作家」とみづからとなえる。

 

演芸作家とか漫才作家というよりはるかに

幅の広さを感じさせるいい肩書きである。

 

つづく