この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間(※著者:澤田隆治)を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1982年(昭和57年)12月9日 

笑人間「ザ・ぼんち」(#11)中編です。

 

 

テーマ:「私がザ・ぼんちを好きになったとき」

 

 

(本文)

 なぜ、ザ・ぼんちがあれほどの人気を得たのか、

専門家と称する人達の誰に聞いても

理論的に分析できない。

 

 

正直なところ私(※澤田隆治)にも判らないのだ。

初めてザ・ぼんちに会った時、

あんな大柄なコンビは

とてもアイドルになるまいと

思ったが、あの大柄の二人だから

大きなステージで映えたのだ。

 

 

バーゲンの世界にいたアイビールックで

登場した舞台をみた時は、TシャツのB&Bや

つなぎの紳助・竜介にくらべて、

なんと標準的なスタイルなのだろうと

思ったものだが、これがどちらかといえば

老け顔のザ・ぼんちを若くみせるのに役立った。

 

 

二人とも結婚していて父親ですらあった。

 

 

このこともザ・ぼんちの誠実さの印となった。

 

 

そんなザ・ぼんちが、1981年(昭和56年)の

正月からあれよあれよという間に日本中の

人気者になり、圧倒的な票数で

一万人が選ぶ花王名人大賞の

最優秀新人賞に輝いた。

 

 

私(※澤田隆治)にはとても信じられないことだった。

 

つづく