この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間(※著者:澤田隆治)を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1982年(昭和57年)12月9日 

笑人間「ザ・ぼんち」(#11)前編です。

 

 

テーマ:「私がザ・ぼんちを好きになったとき」

 

 

(本文)

 タレントの人気の頂点を表現するのには

いろんな方法があるが、ザ・ぼんちの

人気の凄さは、1981年(昭和56年)7月21日の夜、

日本武道館で1万人のファンを集めた

「ザ・ぼんちのスーパーライブ」で象徴されるだろう。

 

 

あの日本武道館をまがりなりにも満員にする漫才は

これからも出てこないと言い切ってもいいだろう。

 

 

それぐらいあの頃のザ・ぼんちの人気は淒かったし、

あれは笑いと歌が一体となって

ふき上がった芸能史上稀有な出来事であったのだ。

 

 

その頃には歌手としては、もう先が見えていて

実況録音盤をつくるのを嫌がるフォーライフに、

無理矢理につくるらせた実況のあの興奮を

いま聞いてみると、やはりザ・ぼんちは

あの怒涛のような漫才ブームを象徴する

コンビだったと思うのだ。

 

 

 こうして「だった」と過去形で書くのはおかしなことで、

今でもザ・ぼんちはテレビにラジオに

レギュラー番組を持って活躍しているのだから

「である」と書くべきなのだが、ザ・ぼんちがブームの

象徴的な存在だっただけにブームが去った今では、

過去形で書かないといけないような気がしてしまうのである。

 

 

こんな書き方も漫才ブームの仕掛人といわれた

私(※澤田隆治)が私自身の事も含めて過去形で

書いているのだからザ・ぼんちも

納得してくれると思うが、この辺にも

ブームの後遺症が残っているようだ。

 

 

つづく