この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間(※著者:澤田隆治)を加筆訂正したものです。

 

 

本日は1982年(昭和57年)11月11日 

笑人間「春風亭柳昇」(#9)後編です。

 

 

テーマ:「落語でも取材してつくることがあるんですね。」

 

(本文)

 熱心にメモをとる柳昇師に

「落語でも取材つくることがあるんですね」と広報官もびっくり。

 

現代落語はこうでなくてはいけないと

私(※澤田隆治)が気負っても仕方がないが、

落語を上まわるようなおかしなエピソードが

いっぱいあって、まさに

「事実は落語よりも奇なり」であった。

 

 この成果は11月2日、芸術祭の大衆芸能部門に

参加する国立劇場演芸場での「春風亭柳昇の会」で

披露されることになっている。

 

「私(※澤田隆治)は春風亭柳昇といいまして、

大きなことを言うようですが、今や、

春風亭柳昇といえば、我が国では、私一人でございまして・・・。」

 

ではじまる柳昇師の高座がどう展開するのか私(※澤田隆治)は待ち遠しくてならないのだ。

 

 

おわり