この「連載プレイバック」は

1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された

笑人間(※著者:澤田隆治)を加筆訂正したものです。

 

本日は1982年(昭和57年)11月11日 

笑人間「春風亭柳昇」(#9)中編です。

 

テーマ:「落語でも取材してつくることがあるんですね。」

 

(本文) 

 その「日照権」いささかテーマは古くなったが、

それでも現代の生活が登場人物一人一人に

裏打ちされていて、古典を下敷きにした構成が

しっかりしているだけにナマな感じが

きえて安心して笑えるネタである。

 

 

 「花王名人劇場」で放送すると大評判であった。

 

 その録画の時の楽屋で、初対面の私(※澤田隆治)には

柳昇師がなんとなくとっつきにくくて、

おそるおそる「海外旅行のネタ、面白いですね。」というと

「私、海外旅行にいったことないんです。戦争では行きましたけどね」

 

「じやァあのネタ、どうしてつくったんですか」

 

「このごろは落語の連中も海外へ遊びに行くでしょう。

楽屋で土産話をきいてつくったんです。

ヘンなところありますか」とあべこべに

きかれていささかあわてて

 

「いや、べつにヘンなところはないようですけど、

師匠、機会があったら一度成田へ行ってみませんか」

 

「いいですね、海外旅行しないで税関みれるんだったらお願いしますよ」

  

 ひょんなことから柳昇師と私(※澤田隆治)は

朝8時半に上野鈴本の前で待ち合わせて9時の

スカイライナーで成田へ向うことになった。

 

成田税関の広報にお願いして正式の成田空港見学である。

 

 

つづく