この「連載プレイバック」は1982年7月8日から1989年9月28日まで

雑誌「スコラ」に掲載された笑人間(※著者:澤田隆治)を加筆訂正したものです。

 

本日は1982年8月26日 笑人間「芦屋雁之助」(#4)後編です。

テーマ:「出会いの不思議さ、出会いのすばらしさ」

 

(本文)

ところが「花王名人劇場」がはじまると、山田五十鈴さんや森繁久彌さん、

ミヤコ蝶々さんの御指名で、雁之助さんはドラマ企画になると必ず登場して

名脇役ぶりをみせてくれることになった。

 

 

そんな雁之助さんとの思いもかけない出会いがうれしくて、

私は近くの喫茶店へ誘った。

 

 

雁之助さんの好きなミュージカル映画のコレクションの話や、

今「エンタツ・アチャコ伝」の劇化に情熱を燃やしているといった話を聞いていて、

私(※澤田隆治)はフッと「喜劇座」の頃の当たり役の一つ「裸の大将」の山下清を

思い出し、「あれ、今でもやれますか」と聞くと、「あの役はわてしか出来まへん。

でも、あれ、テレビでやれますか」と逆に聞かれた。

 

 

なぜか私(※澤田隆治)は目の前がパッと開けたような明るい期待感に包まれて、

「やれると違いますか」と答えた。

 

 

それからいろいろあって、昭和55年6月1日「爆笑メルヘン・裸の大将放浪記」が

放映された。雁之助さんの演ずる山下清像は神技にひとしく、25年前雁之助さんとの

コメディが初演出だったという松本明演出もすばらしく、「花王名人劇場」のドラマで

はじめて手ごたえのあるヒット作となった。

 

 

あの朝、雁之助さんの出会いがなかったら、「裸の大将放浪記」はなく、

未だに「花王名人劇場」のドラマ企画の混迷は続いていたかもしれない。

出会いの不思議さ、出会いの素晴らしさをしみじみと感じるのである。

 

 

 

おわり