本日の稽古

〇場所:荒川区立西尾久ふれあい館(多目的室)

〇時間:9:15~11:20

〇参加:3名

 

ずいぶんと患っていた喉もようやく落ち着き始めました。声を出して稽古が行えるのはやはりいいですね。

今日は人数が少なかったので、稽古のポイントを少し細かいところまで行いました。

大勢の時は盛り上がってワーッとやりますが、少人数の時はじっくり一つずつ行います。

その日の参加メンバーによって稽古内容も少し変わるので、稽古は毎回参加するとお得です。

 

澤田道場はシャイなメンバーが多いので写真のアングルに悩んでいましたが、

スタンプで顔を隠せば気にならないですね。

 

 

 

稽古をしていると、道場生に「入った!」と思う瞬間があります。

表現はその時々で違うこともありますが、少林寺流の動きやタイミングでの形(技)が出た瞬間とでも言いましょうか。

それが出てくるのは人によりかなり個人差があって、出現する形(技)も違います。

そこに立ち会えた時の喜びは言葉に表せないほどです。

何回も、何十回も、何百回も全力で真摯に取り組んだからこそ出る、会心の一撃。

一つの形(技)で、「入った!」ということは、コツを掴んだということ。

そのコツを他の形(技)にも適用して工夫しながら稽古を積めば、出来ることがどんどん増えていき、

習熟度に少し加速度がついてくるかなと思います。

そして、稽古がどんどん楽しくなってくるでしょう。

今日は、新たに「入った!」瞬間に立ち会うことが出来、とても嬉しい時間でした。

 

 

※少林寺流では、「型」を形成している個々の技を「形」としています。

 

 

---ーーーーーーー-体験入門実施中!-ーーーーーーー---

〇体験入門は随時受付中です!費用はかかりません。

〇運動経験不問、武道や格闘技の経験がなくても大丈夫です。

〇体を動かしたい方、週末にストレス解消をしたい方大歓迎!

〇親子・きょうだい・ご夫婦・友達同士での体験も大歓迎!

〇対象は6歳(小学生以上)~年齢の上限はありません。

〇お問い合わせは、澤田道場館長・澤田まで。詳細をお伝えいたします。

 メール:sawada.dojo@gmail.com