本日の稽古

〇場所:北区立昭和町ふれあい館

〇時間:9:15~11:15

〇参加:4名

 

いつの間にか空気が冷たくなってきていて、今日は雨がパラつきました。

身体が冷えないよう、暖房は強めに。

今日も稽古生がいい汗をかけますように、との願いを込めてエアコンのコントロールパネルを操作して稽古開始に備えました。

 

少し前から、定位置鍛錬稽古と移動稽古の際は稽古生にも号令かけをしてもらい、稽古を進めています。

これまでは数年来、私のみが号令をかける形で稽古を進めていました。

惰性で出さないこと、力を抜くこと、その日の参加者のレベルに応じたテンポにすること・・・などなど、これにはこれで理由があったりする。

定位置鍛錬稽古と移動稽古がきちんを出来ていないと、基礎の部分が出来ていないまま型稽古に進むこととなり、大きな障害となるからだ。

特に移動稽古は、サッサかやってしまうとそのリズムのまま型稽古を行う癖がついてしまい、型の体得に向けた道のりが遠回りになりがち。

 

そのような考え方も堅持しつつ、自分で号令をかけながら技を出すことで体力的に増進の効果を狙っていること、周囲を見ながら号令を出すことで間や呼吸、他の道場生の動きを意識するようになること、などを始めとし、他にもいくつが理由があってやることにしました。

人の号令は、自分のリズムと絶対に異なるので技が出しにくいですから、いい稽古になると思います。

 

中級レベルくらいになると、一人で全て号令をかけていただく “稽古” もありますのでお楽しみに~。

(突然、お願いすることがありますので心構えの稽古にもなりますよ~)

 

 

最近、ようやく『沖縄空手古武道事典』を手に入れました。

ずっと昔から買おう買おうと思い続けて早10年。

少しずつ読み進めて、知識と理解を深めたいと思います。

 

ジワジワと新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えてきました。

無理せず稽古を続けていきたいと思います。

また来週、稽古しましょう。

 

 

澤田道場は、全沖縄少林寺流空手道協会の公認道場です。

稽古の見学や体験入門は随時受付中!(年齢制限あり)

詳細はお気軽にお問い合わせください。

 

【問い合わせ先】
sawada.dojo@gmail.com