私の自由と
家族のスケジュールに
柔軟に合わせられるワークスタイルを
目指して
 
2020年にアメブロの認知拡大
サービスをスタート!
平野 早和子です。

石川県金沢市在住。
7歳と4歳の男の子のママ♡
 
 
 
ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

☆あなたに代わって

アメブロのフォロー、いいねをします

アメブロ事務代行業務

 

☆在宅でのお仕事に興味がある方へ

SNSビジネス加速コンサル

 

☆SNSをお仕事に活かしたい方へ

アメブロ事務代行者養成講座講師

 

  

【本格稼働1ヶ月でアメブロ読者が

10倍になったひみつのシート】

無料プレゼント🎁

↑文書末尾へ♡

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 



今年は7歳長男の
小学校の保護者会の役員に
なりました。

image
 
先日、今年初の役員会があり
その中で教頭先生から
 
 
保護者会の総会に
人がなかなか集まらないので
役員のみなさんで出席するよう
お声がけください
 
 
と言われました。
(保護者会は全児童が加入しており会費を納めています。
総会ではその活動内容や予算配分などを1年に1度
保護者へ報告しています)
 
 
その時は
そうだよね。来ないよね。


去年長男が小学校へ入学して
初めて出席したけど


資料読むだけでつまんないし
体育館だから座り心地も悪いし
長くて時間がもったいなく感じるし。

 
image

とは思っていたものの
それ以上、思考は働かず。
 
 
でも帰宅してもなんとなく
モヤモヤした気持ちが
残ってしまったんです。


「来るようあなた達から言って下さい」
って言われてもなぁって。
 
 
その正体はこれでした。
 
 
促してとか言われても
私だって嫌なんだもん!
 
 
子供は先生の権威性で
ある程度は動くのかもしれませんが
大人を動かそうと思ったら
やはりメリットがないと
動きませんよね。

image
 
なら
どうすればメリットが発生する??
 
 
※以下はあくまで妄想の話です
 
☆出席した保護者の子供に
「親子積極的で賞」をあげる
 
☆総会、授業参観などの出席に
年間のスタンプカードをつくる
 
☆体育館に椅子とコーヒーと
チョコレートを準備して、少しでも
居心地のよくなるように工夫する(笑)

image
以上。
 
 
まぁ、実現は難しいでしょうね…
賞とかスタンプカードを作ると
仕事などでどうしても出席できない
ご家庭の子が傷ついてしまう
可能性があるから。
 
 
お母さんが来てくれないから
スタンプカードがたまらないよ!!
 

 
なんて無駄な親子喧嘩が発生したら
困ります。
 
 
椅子とコーヒー、チョコレートは
これくらいあれば私はがんばれる
のですが
 
 
なんせ手間と予算がかかって
実現しにくいでしょうね。
 
 
でも大人のファッションて体育館で正座、三角座りを
するつもりでコーディネートしていないので
 
体育館で長時間座るって正直困るのですが。
椅子があるとほんと助かる!
image
デニムとかにすればいいのでしょうがお尻が痛い
 
いい案が浮かばないと
そもそもそれって必要なの?!
という発想になってしまいますよねー。
 
 
強制的に全員参加になっている
(会費を納めている)からには
オープンな話し合いの場って
必要なのでしょう。
 
 
となれば!!
 
 
もうこれしかない!
 
 
総会の進行の
無駄を省く!!
 

 
資料を事前に配布し、
目を通してもらい
疑問質問をあらかじめ
準備してもらう
 
 当日は資料をみればわかるものは
いちいち読み上げない
 
特に質問意見が
ないようであれば
すぐに終わる
 
 
昨年参加した時は
その時に初めて資料を渡されたのですが


その場で初めてみんなで資料を見るって
時間がもったいないなって感じました💦
大体が資料の読み上げ…
 
 
タイトルだけ、キーワードだけしか
書いていないなどで
解説が必要なものならともかく
 
 
小学校の総会の資料は
かなり丁寧に作られていたので
見ればわかるようになっています。
 
 
事前に配布して

特に何もなければ

すぐに終わる

(全校朝礼の校長先生の話は短い的な)

 


ってわかっていれば

総会に対するめんどくささも

軽減するのでは?と思いました。


image

 

とりあえず次回の役員会で

提案してみようと思います。

今年が無理なら来年でも☆

 

 

 

 

▼▼▼▼▼

 

ご登録特典有り♫
約150名の方にお受け取り
いただいた
 

本格稼働1ヶ月で

アメブロフォロワーが

10倍になった

ひみつのシート!

プレゼント中🎁

 

 

LINE公式にてサービスなどの

ご案内をいたします。

 
 
 

  

 

またはLINEのID検索より
@804xbdwbで検索をお願いします!
 

 

上記LINE公式にご登録いただいた際に

「プレゼント」とメッセージください。