50代からの人生、たくさん笑って楽しもう!

"ippo"の原口佐和子です♪

 

クローバーワタシの自己紹介はコチラから

 

*********************

「シェアする」

ワタシのブログでも

たびたび登場する言葉

 

 

"ippo"っていう名前で

活動を始めた6年ほど前

 

自分の活動のコンセプトのひとつが

「シェア」っていう発想でした

 

美味しくてカラダに良い食べ物のシェア

お互いが持っている知識や想いのシェア

心豊かで楽しい時間のシェア

 

"ippo"が誰かにとって

居心地のいい場所になって

 

レッスンやイベントが

「シェア」=「分かち合い」の

小さな拠点になれたら…

 

 

いろんなコトをやってきたけれど

どれもこれも根底にあるのは「シェア」

 

「ひとつのモノをみんなで分け合いましょ」

「良いコトをみんなで学びましょ」

「自分が知ってる(持ってる)何かを

みんなと一緒に分かち合いましょ」

「ひとつのコトについて

みんなで一緒に考えましょ」

 

そのときに集まったメンバーとの

何気ない会話が思いがけず

素敵なシェアタイムになったりして

 

ワタシ自身みんなから

新しい考え方やアイディアをもらえたり

元気や安心をもらえたり…♪

 

6年の活動のなかで積み重ねてきた

シェアの時間は宝物だな~と…♡

 

 

似たような言葉に

「Give &Take」ってのがあって

それもお互いに与え合うコトだけど

 

「シェア」ってワタシのなかでは

それとはちょっと違ったイメージかなぁ?

 

う~ん…うまく説明できないんだけど

 

たとえば

その場に集まった人の中に

「Give」できるものが

まったく無い人がいたとしても

 

その場で「Take」したものが

その人にとって

人生をちょっと豊かにするための

新しい気づきになったり

 

その時間がきっかけで

その人がどこかで誰かに

「Give」する何かを得られたとしたら

 

それはとっても嬉しいことで

立派なシェアだな~と思うのですよ

 

 

 

 

「あげます」「もらいます」

というよりは

「みんなで共有しましょうよ」

っていうイメージ???

 

 

「持ちつ持たれつ」的な発想って

律儀な日本人は特に

 

「いただいたからお返ししなくちゃ」

とか

「自分には何もないから貰っちゃ悪い」

とか思いがちかもしれないけれど

 

 

誰かにシェアしていただいた

もの(コト)や想いは

ありがたく受け取っていいと思うし

 

いつか自分が別な場面で

シェアできる何かを持ったときには

誰かのために分かち合ったらいいと思う♪

 

日本人のこまやかな

お返しの文化もイイな~って思うけど

それをストレスにするのは

ちょっと違うからね(汗)

 

 

シェア=分かち合いは

自分も誰かも心豊かになる発想

 

だから

悪口や誹謗中傷

不安定な感情や情報みたいな

ネガティブなことをシェアするんじゃなく

 

ちょっとクスッと笑えるコト

毎日の生活にちょっと役立つようなコト

そんな幸せや希望を感じられる

笑顔をシェアできたらいいよね

 

 

ここ数年で

 

シェアハウス

シェアカー

シェアオフィス

シェアサイクル

 

身近なところで「シェア」って言葉を

聞くようにもなったわけだし

 

みんなにとってイイものを

みんなで分かち合って広げていく

 

 

これからはもっともっと

この社会にとって必要な発想に

なっていくんじゃないかな?

 

と思うこの頃

 

ワタシ自身

これから年を重ねていく中で

いろんな人とかかわりながら

楽しく幸せなシェアの輪に

繋がっていけたらな~と思っています♪

 

 

コレメールアドレス

お問い合わせやご質問はお気軽にこちらまで

hmbfsippo@gmail.com

 

クローバー各種活動情報クローバー

 

絵本のご予約・購入はこちらから

 

 

 

レッスンやワークショップの

お申込前に必ずご確認ください

クリップ家外活動の詳細とお願いしたいこと

 

 

マンダラエンディングノート®

 

現在ワークショップの予定はありません

プライベートでご希望やお問い合わせは

直接メールにご連絡ください

hmbfsippo@gmail.com

 

 

イベント・ワークショップ


クリップただいま考え中