50代からの人生、たくさん笑って楽しもう!

"ippo"の原口佐和子です♪

 

クローバーワタシの自己紹介はコチラから

 

*******************

週の真ん中水曜日

今週も「野菜を楽しむあと1品」

お付き合いくださいね~♪

 

チリコンカンといえば

ひき肉とキドニービーンズを

スパイシーなトマトソースで煮込んだもの

 

 

こどものころは

給食に出てくるチリコンカンって

あんまり得意じゃなかったけれど

 

某ファーストフード店で

フレンチフライにチリコンカンを

トッピングしたメニューにドはまり(笑)

 

そんなチリコンカンを

もっと野菜たっぷりで食べるための

我が家のおかず

 

「野菜が主役のチリコンカン」

 

 

主な材料はコチラ

合いびき肉、トマトセロリ、たまねぎ、

ピーマン、にんじん、にんにく、

トマト缶、キドニービーンズ

ケチャップ、オリーブオイル、野菜ブイヨン

レッドペッパー(一味唐辛子やカイエンペッパーでも)

 

 

この日は冷蔵庫に残っていた野菜を

片付けたくてこんな感じ(笑)

 

キドニービーンズが無ければ

大豆の水煮でもOK

 

野菜ブイヨンが無ければ

チキンやビーフのブイヨンでもOK

できれば化学調味料の

入ってないモノがおススメです

 

 

野菜をザクザク細かくみじん切り

 

 

 

お鍋にオリーブオイル(大さじ1~2)

にんにくを入れて火にかけて

 

 

 

香りが立ったらセロリ玉ねぎも炒めます

 

 

 

玉ねぎが透き通ってきたら

ひき肉を入れてそぼろ状にしながら

よく炒めていきます

 

 

 

ひき肉に火が通ったら

にんじんピーマンを投入~♪

ザックリ混ぜ合わせて全体をなじませます

 

 

 

生トマト、トマト缶、野菜ブイヨン

レッドペッパーお好みの量)を入れます

※この日は残っていたトマトを消費したくて

入れていますが、トマト缶だけでも大丈夫です

※今回はレッドペッパー小さじ1.5ほど入れています

 

 

水分を飛ばしながらコトコト煮込みましょう♪

 

水分が減ってペーストっぽくなってきたら

キドニービーンズを入れて3分ほどコトコト

(水煮のお豆はあんまり長く煮なくてOK)

 

 

 

最後にトマトケチャップ(大さじ1~2)

塩・ブラックペッパーで味付け

お好みでクミンパウダーを入れると

スパイシーな香りも楽しめますよ!

 

 

こんな感じで完成で~す

 

パンにのせたり挟んだり

クラッカーと一緒に食べたり

ごはんやフライドポテトにかけても♡

 

フライドポテトにかけて

溶けるチーズをのっけて

オーブンで焼いたらおいしいよ~♡

(↑当然ながらなかなかのカロリーです(笑)

 

ごはんのおかずにも

お酒のおつまみにもお役立ち

 

辛さはお好みで調節してね♪

 

合いびき肉を控えめにすれば

油も控えめにできるので

サッパリ食べられます

 

おいしく作るポイントは

お豆を入れる前の段階で

しっかり水分を飛ばすこと!

 

多めに作り置きしておけば

アレンジおかずも

いろいろ楽しめちゃう

「野菜が主役のチリコンカン」

 

冷蔵庫の野菜の消費を兼ねて?お試しを♪

 

 

コレメールアドレス

お問い合わせやご質問はお気軽にこちらまで

hmbfsippo@gmail.com

 

クローバー各種活動情報クローバー

 

絵本のご予約・購入はこちらから

 

 

 

レッスンやワークショップの

お申込前に必ずご確認ください

クリップ家外活動の詳細とお願いしたいこと

 

 

マンダラエンディングノート®

 

現在ワークショップの予定はありません

プライベートでご希望やお問い合わせは

直接メールにご連絡ください

hmbfsippo@gmail.com

 

 

イベント・ワークショップ

 

クリップただいま考え中